アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

SoftBank携帯ですとキャッシュバックや分割にした場合の割引などがありどう考えても白ロムを購入し登録するより断然お得なのに、なぜ白ロムを購入する方がいらっしゃるのでしょうか?

白ロムだと1年以上前の機種ですと2万円以上でオークションで売買されているようです。

SoftBankに限ったことではないと思うのですが携帯電話のコレクションとしてはあまりにも高額すぎると思います。

いったいなぜ白ロム購入する方がいらっしゃるのでしょうか?
どういうメリットがあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

利点は個人個人違いますからね(^^;

私自身 メインはドコモなのですが、サブでSOFTBANKを使用しています。
サブ回線であるSOFTBANKは、量販店である激安スパボ一括機種です。
仲のいい友人がサブ携帯として昨年末に激安スパボ一括機種を買い、
その友人からキャッシュバックチケットをもらって今年の1月上旬に購入しました。(すでにキャンペーンは終了)

機種:709SC 
購入価格:スパボ一括9,800円(特別割引 1,280円×24回)
特典:キャッシュバックチケット使用5,000円(郵便為替にて受取済み)
単純計算で9,800円-5,000円=4,800円
4,800円の出費で30,720円分使えるわけです。
しか加入当初のキャンペーンでは、2ヶ月間パケし放題無料。
PCサイトを見まくりでもパケット料は無料です。

ただ、この激安スパボ機種は使い勝手が悪いので
オークションで709SCを白ロムとして売って、
820SHの新品白ロムを購入しました(売買損得△5,000円)
白ロムなので、ソフトバンクでの端末の保障は使えませんが
保証書つき白ロムで購入しましたので1年間はメーカー保障つき。
2年間820SHを初期費用の9,800円(月額6円/24ヶ月)で使える計算になります。

サブ回線で基本的に無料通話&メール目当て。
2台にはなりますけども、ドコモの2in1代わりにはちょうどいいのです。
スパボのお陰で維持費は月6円。
対ソフトバンクユーザとのやりとり専用のためスパボ特割分で料金も充分。
SH機種なので、PCで購入した電子書籍や電子辞書ファイルをPC経由でメモリカードに入れて簡易電子ブックとしても使用してます。
名刺OCRなんていうのも便利ですから。
これをドコモでといってもできませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
連休でお礼がすっごく遅れてごめんなさいです。
すごい貴重な情報大大感謝です!
まったく知りませんでした!!!
お答えをいただいてさっそく電話してみると「連休中やってますよぉ」
ということで行ってきました(^-^)アリガトウ!
2台目買ってしまいました(^^;
ただちょっと注意しないといけないことを店員さんが説明してくださって
ソフトバンクからの割引は2だったかな3だったかなケ月目からで
1ケ月目は指定コースに入らないといけないので(ダブルホワイトなど)
4000円ぐらいかかってしまう。
でもこれはその月の残日割りなので月末にセールをやってれば買ってすぐいらないオプションをはずしてしまえば一番お得と説明されました。
確かに盲点ですね。
ほんとに勉強になりました。
ありがとうございました!
プションを解約

私は何台かシロロムを買いました。

なぜかというと、単純にオークションで提示されている値段の方が、ソフトバンクで買うより安かったりするからです。
もちろん、新しい機種が欲しいという動機もあります。

わずらわしい契約に振り回されることなく、自由に機種変できるのがいいです。
それに、それまでに使っていた機種も中古としてオークションに出すと、結構な高値で売れますので、実質のシロロムは1万円もしない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答いただいてるのに気づかずお礼が遅れて本当にすみません。
確かにソフトバンクで本体買うと高いですよね。
契約で2年拘束されるのもいやですし。
きっときれいに使われてらっしゃるんですね(^^)
ですから中古も高額で落札されるんですね。
私も今の機種が良くないので白ロムも考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

ソフトバンクとドコモは番号が記録されてるカードを個人で差し替えることで、そのまま番号を継続しつつ機種を入れ替えて使うなどできます。

たとえば、Aの機種をもっていて、Bの白ロムを買う。Aで使っていた番号をBの機種で使えるようになる。このやりとりは個人間でできるので、手数料などはまったくいりません。複数台もってる人は、日替わりで機種を入れ替えて使うような人がいてもおかしくないですね。
ようするに、こうしてもう一台機種を欲しい人が買うのでしょう。

また、ソフトバンクは、分割にした場合、割引などの関係から、ホワイトプランの980円だけで使うことができない機種が大半なのはご存じですか?3000円の分割に対して2000円の割引がある機種の場合、2000円は利用料から引くので、980円の基本料分しか使わなければ2000円も割り引かれず980円のみの割引になり、結局月々3000円はかかることになる。
ただし、白ロムで買った場合は機種代はいりません。分割にする必要もなく、持ち込み新規という形でショップにもっていけば、どのような機種でもホワイトプラン980円のみで使うことも可能。
また、ホワイトプランに縛り期間はないので、いつ解約しても解約料金は不要です。
分割で買った場合は、基本二年間は機種変更や解約ができないでしょう?白ロムの場合はいつ解約してもいいのですよ。

だから、最初にオークションで2万円払っても、分割で買うより、途中で解約などしたときのリスクも少なく、特にソフトバンクのみの通話にしか使わないなどの場合は、普通に分割で買うより得することが多いのです。ただし、白ロムは保証などきかない場合が多いので、何かあったときのケアには難点がありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
2台も3台も持つって私も2台使ってみたいのはわかるんですがそれに2万
円とかは支払いたくないなあ(^^;それに結局便利な方1台でよくなるように(私の場合)思います。
携帯もファッションで日ごとに変えるのかな?でもあまりにも高い!!!
えっ!そうなんですか!私新規のときダブルホワイトが条件でしたが確か3ケ月ぐらいでホワイトプランに変更できたんですが運が良かったというかあまりしてはいけないことなのかもしれないですね。それならちょっと高くても白ロム買ってというのはわかります。
途中解約は本体分割の残額を支払うだけと聞いたのですがそれ以上のリスクがあるのでしょうか?
保証が効かないのは気づきませんでした。
詳しい回答をありがとうございました。

・2年(1年)縛りが嫌

・プランを変えたくないけど機種変したい(プランが変わるとLove定額などが失効する)
・単純にもう一台欲しい
この辺ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確か残額を支払ったら途中解約できるんじゃなかったです?
love定額というのがあるんですか、勉強します!
確かソフトバンクは2台まで持てるのじゃなかったでしょうか?
でも2台3台も常時持ってるってめんどくさいことないですか?
どういう利用目的なんでしょうね・・・
回答ありがとうございました。