電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月3日に上記の通り、嬉野温泉から呼子(イカの活け作りを食べる為)へ、その後博多へ車で移動する予定です。
九州に昨年の秋に引っ越してきて初めてのG.Wで渋滞状況がよく分からないのでどれくらい時間がかかりそうか教えてください。
呼子のイカについては連休中は2時間は並ぶという情報ほ本当でしょうか?
また、博多には夕方5時過ぎには帰りたいのですが上記のルートを
とった場合問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

福岡市に住んでいます。

嬉野⇒呼子のルートは通ったことがないのですけど、
呼子は人気ですし、有田陶器市も開催されているので
かなり渋滞していると思います。

以前GWに福岡⇒呼子方面へ行きました。
行きは前原や二丈浜玉の有料道路などを通ったのですけど、
有料道路もずっとノロノロ状態で、呼子町までが結構な渋滞です。

呼子に入ってしまえばそれほど混んではいませんでした。
ただ呼子の朝市などに行こうとすると、小さい港なので
かなり駐車場渋滞していると思います。

イカは有名店を避ければなんとかなるんじゃないでしょうか。
ただたしかに「萬坊」などの有名店は駐車場渋滞になっていて、
2時間待ちも大げさではないようです。

行く時間は皆バラバラでしょうけど、
変える時間は皆似たり寄ったりなので、
呼子⇒福岡の帰りの渋滞の方が悲惨でした。
渋滞回避できるかと七山村から三瀬峠を通ったのですけど、
三瀬トンネル近辺で大渋滞。
通常の2倍くらい時間がかかった気がします。

海沿いのルートも普通の週末でも福岡市に入る辺りで渋滞します。
5時に博多駅近辺に着きたいのでしたら、
皆と相当時間をずらすしかないと思います。
つまり早朝移動して、13時には呼子から引き上げるくらいの
気合が必要だと思います。
その時間帯なら呼子⇒福岡も有料道路を使って大丈夫じゃないでしょうか。

それとGWは呼子近辺でもシートベルトの取締りをしていたりしますので
気をつけられてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
呼子を13時出発・・・「イカ」でどの程度時間を取るかですね。
うーん。嬉野から呼子までスムーズに行ければ大丈夫そうですが・・・。
体験者のお話でとっても参考になりました!
シートベルト、気をつけます!

有名な呼子の、烏賊の活き作りですが、混雑期に行くよりもGWを外されることや、 地名は伏せますが、烏賊の水揚げ港近くでより新鮮な・少し安く召し上がっては如何ですか。

「福岡から高いガソリン使って○○に行かなくても、○○の材 料 の 大 部 分 は、☆☆港から取り寄せだが」と聞きました。
 以前唐津市から、福岡に帰る際、一般道と有料道の進度を比較をアマ無線で確認しながら帰宅しました、刻 々 の 状 況 で 変 わ ります、1時間前の情報も無意味でしょう。 No01さんの御回答の様に早めの帰宅がベストです。
 私は、3日有田陶器市に行きますが、4時半に出発、まだ会場の真ん中の駐車場・小学校に6時半には着きます。 遠い駐車場と違い, 途中で買ったものを何度も車に置きに戻れます。 帰りは14時には会場を出ます。 こんな工夫で如何でしょうか。 安全運転でお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

イカは他の場所でより安く良いモノが食べられるのは聞いたことがあります。
今の時代、名産と銘打っていても実情は違ったりしますよね。
☆☆港がどこか気になりますが・・・。
今回は関東から姑が来まして「呼子のイカ食べたーい」との事なんでそれに応えるかたちなんです。
早朝出発プランは厳しいです。博多着が遅くなるのを覚悟しないと
ダメそうですね。
安全運転で行ってきます。ありがとうございました。