激凹みから立ち直る方法

僕は去年胃カメラを飲んで、慢性胃炎と診断されました。
食事に気をつかっているのですが、
身長172cmで体重47kgしかないんです。。

病気が病気なだけに、揚げ物や天ぷら系などは一切とっていません。
ただこのまま体重がどんどん減っていくのはどうしようもないので、
なんとかして増やしていかないと、衰弱していくばかりだと思います。
2年前ぐらいまでは55kg近くはありました。

そこで、どのようにして体重を増やすように心がければいいでしょうか?

A 回答 (3件)

牛乳を毎日飲む量は200mlにしておいてください。

胃の弱い方や、虚弱体質の方が乳製品を多量に摂取すると、
体が乳製品の働きに頼って、よけいに機能低下する可能性があります。
「体重」を増やす方法ですが、
一般的には、炭水化物や肉類・乳製品の摂取が
効果的と思われますが、
貴方の場合、胃腸や肝機能の能力を上げることも必要かと思われます。
食後の30分前にフルーツを食べると(例えばバナナ1本とか、グレープフルーツ半分でもOK)、胃酸が出やすくなります。
それから食事を採ると、きとんと消化され吸収しやすくなりますし、
無理してたくさん食べる必要はなくなりますよ。
    • 0

揚げ物など、脂っこいものを食べなくても、体重は増やせると思いますよ。

牛乳は胃に良いといわれているので、毎日飲んでみてはどうでしょうか?たんぱく質も取れますし。
消化の悪い肉などを控えているなら、大豆食品を取るのも良いと思います。
良質なたんぱく質を取って、適度な運動をすれば徐々に体重も増えてくると思います。
    • 0

まず全身持久力をつけるトレーニングとウェイトトレーニングを併せてされれば改善すると思いますよ。

毎日最低一時間はトレーニングしてください。全て解決します。
    • 0