プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんのアレルギーなのか、黄砂なのか、気温と湿度の関係なのか、涙液分泌減少症で、さらに抗うつ剤で、目や口が渇くのです。
ドライアイの治療や対処療法は、一通りしたと思います。
点眼、涙腺をふさぐ治療、ゴーグル、マッサージ、寝る時の赤外線マスク、自律訓練法、等。
この時期が、特に酷いのですが、なにか目を使わない、楽しみってあるでしょうか?

また、目の見えない人って、どうやって遊んだり、ストレスを解消していますか?
とりあえず、ラジオとプログラムのアイデア作成は、しているのですが。
ラジオは、気に入るラジオ番組が少ないのと、プログラムは想像したことができない事があるので、やはり実際作ってみないと。
何かないですかね?

A 回答 (8件)

目を閉じたまま粘土で何かを作るというのは、意外と楽しいものです。


完成したと思って目を開けたとき、イメージしていたものと全く違う物が出来上がっているのを見て、そのギャップが面白いので。

この回答への補足

粘土は、意外と面白かったです。
ただ、油粘土だったので、ちょっと目に来ましたが。
こんどは、紙粘土とかにしようと思います。

補足日時:2008/05/06 21:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、実はせっぱ詰まっていると、こんな簡単な事が思いつかなくなります。
ダメもとで試してみようかと、思ったアイディアです。
正直な所、あまり楽しそうではないですが、1回はやってみようかと。
クイズなんかも、試してみたのですが、短気なのか、すぐに回答を知りたくなって。
指の運動にもなるだろうし、脳みそにも良さそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 18:13

NO.4です。


自然の多い所で目をつぶっている人を見ても眠っているとしか思われないかと思います。(カバンを盗られないように注意してください)
私は潮風が大好きですが
いくつか思い付きました。

*お風呂に毎日違う入浴剤を入れて楽しむ
箱根の湯とか何とかバスとかドラッグストアに売ってますしうちは冬に庭にある柚子を入れてます。

*アロマキャンドル
香りに好き好きがありますがね・・・

*普通のCDの代わりにイルカの声とか自然の音とかのCDを聴く
歌じゃなくても考えちゃいますか?

*フランス語とかアラビア語の洋画を観る
これは私の話ですがイタリア語とか歌ってるみたいでおもしろくて意味分からなくても観ていました。字幕がなくても楽しめるかもしれません。
最近はナイト・ミュージアム(伊映画)とかありましたね

(*ハーブを育てる)
植物に話しかけたり音楽を聴かせるとよく育つそうです。
緑は目にいいので一応・・・。やっぱり少しは使っちゃいますよね・・・

この回答への補足

関係ない補足なのですが、目は紫外線にも弱いので、そのせいもあるかもしれません。
涙液分泌減少症の方、ドライアイの方、紫外線は気をつけてくださいね。

補足日時:2008/05/06 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香料によるとは思うのですが、匂い系のものは、ちと苦手です。
匂うって事は、鼻の粘膜に、物質がつくことで、匂いになるので、目に物質がつくと、それを洗い流せないので、症状が酷くなるのでしょう。
口の中に砂が入ったけど、唾液や水がないので、いつまでも流せないでいる、、、って感じでしょうか。
ただ、無香料でも、なるので、私も基準が分からないのですが。

なにか、運動のようなアクティブなものがいいのですが、なかなかないようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/06 22:19

どうせ漫画を読むのなら、お風呂に浸かりながら


読んでみるとか。湿気もあるし。
水滴が飛ばない限り、本はたわみませんが、念のため
濡れてもいいや~と思える本にしたほうがいいです。

ドライアイに効くアロマもありますよ。
おそらく男性でしょうから、ちょっと興味ないかも
しれませんが…。
ネロリ・マージョラム・ラベンダー…これらを
お風呂に入れてもアロマポッドで炊いても。
よい眠りに誘うアロマもあります。
やっぱり女性向きでしょうが、試してみて欲しいです。

TVを聞いてるだけでも、暇つぶしくらいにはなります。
どうしても見ないと詰まらないとこだけ目をあければ
いいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

やや、不信感を持ちつつ、ラベンダーのアロマを買ってみましたが。
やはりダメでした。
おかげで今日一日、ベッドと友達でした。
鎮痛作用もあると見たのですが・・・。^^;
柑橘系の匂いも好きなので、買ったのですが、目に極細の針が刺さっている感じがしました。
それよりは、ラベンダーは、よかったのですが。^^:

補足日時:2008/05/06 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香水や匂いもの関係は、苦手です。
匂うって事は、匂いの物質が、目にもつくので、それを押し流す涙の量自体がないので。
香料の種類にもよるんでしょうが、無臭性のものでも、ダメなものは、ありますし。
もしかして、ラベンダーには、目にいい薬効成分とかもあるんでしょうか?
ものによっては、皮膚につくと、悪い影響があるものもあると、聞きましたが。
一応試してみますね。
ありがとうございます。

はっ、そうか。
テレビは見ずに聞くだけでも楽しめますね!
てっきり、必ず見ないといけないと思ってました!!
気がつきませんでしたよー!!!

お礼日時:2008/05/03 01:18

童心に返ってお風呂に入りながらシャボン玉飛ばして遊ぶとかはいかがでしょう?


花粉も黄砂も洗い流されますし。
たまにはほわわ~んとした気分になって、シャボン遊びもいいものですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は、適度な湿度と、目を温められるので、楽ですよー。
実は、シャワーを逆さにして、噴水を。
これが、妙に幾何学的で、動いているんだけど、動いていないようなかんじにもなります。
シャボン玉は、・・・、まぁ、一度やってみたいと、思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/03 01:12

自然の多い所に行ってじっと目をつぶってみるとか


そんなすぐに出来るものではないですが・・・
私はいつも寝る前にCD聴いて安眠に入りますが音楽はダメなんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然の多い所に行くのも、面倒で。
痛風じゃないんですが、風があると辛いので。^^:
今って、自然の多い所で、目をつぶっている人を見かけたら、どう思うのかな?(非難や苦情ではなく、たんに疑問です。
音楽は、能動的な行為じゃないので、余計なことを考えるじゃないですか。
目が痛くなければ、もっといろいろな事ができたのかなー?と思うのもいやなので。
今日も、一日かけて漫画を数冊読んだだけ。(苦笑
他にアイディアが浮かんだら、お願いしますねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/02 18:08

そうですか~。

例の奴、三角形分割ならそうでもないいんですが、
四面体になるとかなり厄介なんですよ。このアルゴリズムで世に
無いもの打ち出せたら発明ですよ。あんまし燃えませんか?

ではでは、実用的な所で。お題をまた一つ。

Webカメラ、OpenCV、DirectShowを使う事で動画を取得でき
ます、マイク入力はWindowsAPIでとる事が可能です。監視
カメラを作ってみるとか。物音や画像差分をトリガにして
録画開始し、それと同時に誰かが入ってきた事を通知する
メールを特定のメアドに送る。保存した動画をサーバに転
送し、秘密のWEBにアップして遠隔から確認できるようにす
るとか。防犯対策バッチリ!

恐らく、アルゴリズム的な困難は無いはずです。
自分は作ってみようかと思い、でも面倒でやめました。

この回答への補足

さてさて、どっちだろう。
残念な事に、PCからいろいろな情報を得ずに、目を使わず、できるほど、超天才でもないです。^^;
資料を読むのって、目が疲れませんか?
仮に、USBの制御に関するプログラムを作るとして、あなたは頭の中だけで、目を使わずに、どれだけの事が想像でき、どれだけの構想ができますか?
残念ながら、分からない事は、想像ではなく、まずは調べることでしか解決できない凡人です。
残念ながら1を知っただけでは、10なんて予想もできないのが、普通の人だと、思います。
まぁ、抗うつ剤で、多少判断力や記憶力も、多少減少してますし。

今、目が気になって眠れなく、気が立っているので、申し訳ないのですが、目を使わない事が、想像できないのなら、実際に目をつぶってから、それを実行して、どれだけ目を開いていたか、を確認してみてください。

補足日時:2008/05/02 01:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DirectShowは、FLVの変換の時にちらっと見たような。
結局はffmpeg.exeを使っちゃったし。
さすがに、調べ直さないと、作ることができません。
残念ながら、記憶力は悪い方です。(抗うつ剤の制もあるけど、まぁ、元々。

ちなみに、これはちょっと作ってみたいかも。
http://sanwa.okwave.jp/qa3991258.html
概要はできるはずなので、あとはやる気と相談です。
何らかのプログラミング言語が、できるのなら、回答してあげてくださいね。

回答は、ありがたいのですが、もっと目を使わない、調べなくてもできるものであると、助かります。

お礼日時:2008/05/02 02:25

プログラムやるんですか?



では、お題を一つ。

空間の四面体分割の問題がそこそこ骨がありますよ。
バブル法というのがあるんですが、それを超える利点
を持つアルゴリズムとか考案してみるとか。

どうでしょうか?ちなみに、GWで作ろうと思ってました
が挫折しました・・・。あれ以上は可能なのか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、わりと合理主義なので、数式やアルゴリズムだけには、燃えないです。
開発効率を高めるため(あんまりパソコンの前で集中できないしね)に、アルゴリズムを極めようとすることはないです。
最近のパソコンは性能がいいですし。
>空間の四面体分割の問題・・・を、使うソフトが、必要なら作りますが、一生なさそうですし。(あったとしても既存のを使いそう。

最近だと、DVDに焼く時に、ぎりぎりに詰められる(合計サイズ可変)、いわゆる瓶詰め問題は、クリアーしました。
考えること自体は、好きなんですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 23:51

やはり、音楽を聴くことではないでしょうか。



音楽といっても、いろいろなジャンルがあります。
メディアも、いろいろです。
歌詞なしなら、インターネットのサイトでも楽しめます。

この回答への補足

ここまで、せっぱ詰まっている事はそれほどないのですが、目が痛いのと、気が立っているので、横になっても眠れません。
今日は、ほんと数冊マンガを読んで、すこし散歩にいって、だましだましネットにつないで、書き込むくらいです。
ネットの書き込みはブラインドタッチもできますし。
普通の人なら、半日もかからない事で、一日つぶしました。
できるけどしないと、できないでは、ストレスも違います。
ほんと情けないと、思う時期に入っています。

どんな小さな事でもいいんですが、何かアイディアはないでしょうか?

補足日時:2008/05/02 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽は、もう飽きちゃったんですよね。
それに、目薬でノドが荒れがちなので。
自分の部屋なので、つい、歌ってしまって。
歌詞がないものや、洋楽は聞く意味が分からなくって。
ままならないものです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!