プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、2週間前くらいに埼玉県越生で、野草のバラ(?)の棘が手袋の上から刺さって、手~腕全体が腫れてひどく傷んでいます。病院に通っていますが、なかなか腫れが引きません。湿原のようなところで、野バラ?か何か野草を摘もうとした時に、指に痛みを感じて、良く覚えていないらしいですが、無意識に棘を抜いたような気がするそうです。後からみたら、手袋に穴が開いて、指に傷ができてました。だんだんと腫れがひどくなって、痛みも強いようです。蜂など虫は見てないそうです。2週間も長引くなんて、珍しいと医者にも言われているようです。このような、ひどい腫れを起こす植物って何か分りませんか?もしお分かりになれば教えて頂けると助かります!

A 回答 (1件)

イラクサでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!ちょっと調べたのですが、イラクサって蕁麻疹を起こすんですよね?それなら、自然と引いてくるのかなとも思いますが・・?でも、痛いところとか、似ていますよね。本人にも見覚えがないか聞いてみます!