アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

将来、世界各所に帝国を立て、いずれは大国を制覇するのが夢です。
今は学生なのですが、今のうちからすべきことは何でしょうか?
両親や先生、知人に相談しても、またネットで調べてもわからないので途方に暮れています。
誰かわかる方いませんか?ぜひともアドバイスお願いします!

A 回答 (17件中1~10件)

私の専門である法学・政治学的見地から回答します。

まず、「国家」であるための要件として
(1)領土を保有し
(2)主権を保持し
(3)国民が存在すること
が要求されます。
これらの要件をクリアしないと、帝国どころか国家が作れません。
仮に上記三要件が満たされたとして、次に問題となるのが他国による国家承認です。
上記三要件はある団体ないし地域が客観的に国家として認識されるために要求される条件にすぎず、これらを満たしてとしても「政治的に」承認されるかどうかはわかりません。
たとえば、わが国は台湾、北朝鮮、西サハラ、北キプロス等を国家として承認していません。
このように、国家承認という政治的行為がなされなければ事実上国家にはなれません。
そして、一般的に国家承認は国連加盟、特に異論のない独立または国家設立の宣言等によって黙示的・明示的に行われています。
現実的なラインは(どこかの国からの)独立宣言→国連加盟を承認してもらうというとこでしょう。

次にその国が「帝国」である必要があるんですよね。
帝国の定義は一般的に行うことが極めて困難ですが、ここでは学説の最大公約数的に「皇帝が存在し政治的権限の少なくとも一部を保有している国家」とします。
まず、皇帝が政治的権限の一部をもとうが全部をもとうが、これは国内問題ですので憲法なりなんなりで決めればいいのです。
問題は「皇帝が存在すること」のところです。
皇帝は王と異なる概念です。
皇帝であるというを周辺諸国が(歴史的観点や政治的観点から)承認して初めて皇帝を対外的に名乗ることができます。
要するに、皇帝になることを認めてもらえばいいのですが、この辺は皇統譜に属する気高い地位にある、ロマノフ王朝の血を引く、実は南朝の直系だ、などの確かめにくい事実を主張することでクリアーできないこともないでしょう。
仮にこれが無理だとしても、国内法体系において自分が皇帝であることを主張し、確認する分にはまったく問題がないので、どんどん名乗ってください。

こんなかんじですかね。帝国作ったら内務省長官やらせてください
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明感謝します。
内務長官の任命は考えておりますので、その日を待っていてください!
ありがとうございました!

可能性は皆無だと思いますし、個人的にはして欲しくないと思いますが・・。

若者の夢に付き合わせていただきます。

まずは世界各国の有力者(予備軍)と人的つながりを持つことでしょう。そのような人が集まる大学なり団体なりに入学・加入して、付き合いを始めることだと思います。

一個人で同時期に世界各所に帝国を立てることは、世界史史上誰も成し遂げた方はいません。どのみち、地域ごとで状況も取るべき行動も異なるでしょうから、情報収集が必要になるでしょうね。方策は、ご自身でお考えになることです(誰もアドバイスできる知識は持っていません)。

ちなみに実現した場合でも、高官就任はお断りします。生きていける程度の捨扶持があれば十分です。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
ややネタ的な質問ですが、詳しく書いてくれた方もおり満足しています。
各々に感謝申し上げます!

• 0
この回答へのお礼

少し自分のアタマで考える習慣が必要ということでしょうかねぇ(汗)
でも「鳴かぬなら 鳴かせて見せようホトトギス」の気持ちでかなえてみせます。

まだ今のうちは勉強ぐらいしか出来ないと思います。

下の回答を参考にするとともに、「ロマンシングサガ 2」でもやって

皇帝とはどうあるべきか勉強してみてはいかがでしょう?

まぁ、クィックタイムぐらい使えるとリアルでも皇帝になれそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

皇帝に就任し、帝国を運営するには、ダースベーダーのような残忍で狡猾で腕のいい側近が必要ですし、皇后陛下つまり貴殿の妻に、容姿端麗で教養高い皇后にふさわしい女性と、貴殿のご落胤を受けるのに相応しい側室が必要です。

もし帝国皇帝に御就任された暁には、私を是非皇帝陛下の側近対に加えていただきとうございます!!!
皇帝陛下と皇族各位の警護部隊・近衛部隊を志願させたいただきとうございます!!!
    • 0
この回答へのお礼

>私を是非皇帝陛下の側近対に加えていただきとうございます

こういった職をめざす方は多いですねぇ(笑)

と学会に入会し、帝王学を修めて、帝王たるセンスを磨いてください。

参考になるものとしては、司馬遷さんという人が『史記』なるテキストを
書いていますので、原書で読まれるのがよいでしょう。(岩波の訳書あり)
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E8%A8%98%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございました!
と学会、考えますw

帝国を立てるのであれば拠点は1か所にすべきです。

「帝国」とよばれるあらゆる国家、組織、企業の多くが世界の片隅から出発しているのです。気づいたらいつの間にか「帝国」になっていたということもありますが。
 国家としての帝国なのか、「なんとか帝国」と呼ばれるような多国籍企業を作り上げたいのか不明ですが、すべきことをあげてみました。
1 どういった帝国をつくりたいか(無税国家、軍事国家等)を明確にする。
2 先人の事績を調べ分析する。特に成功の理由、失敗の理由、ライバルがなぜ勝者に負けたかを分析する。そして、現在の自分の状況を把握して目標達成のために何が足りないかを比較する。
3 達成までのスケジュールを決定する。当然目標はとてつもなく大きなものであるので目標を達成するための小目標を立てる。自分でもできそうな目標から初めていくこと。
4 目的達成のために自分できることは自分でする必要があるが、できない場合は他人の力を活用する必要があるので自分のブレーンとなる同志を募る。はじめは目的を隠し、相手を見極めてから真の目的を伝える。はじめは小規模なグループで目的もあいまいなものかもしれないが、そのうち大規模、高度に組織化されたものになる。
5 資金集めは自己資金である必要はない。他人の金(有志からの資金、国家機構に食い込み税金を活用する等)。とにかく資金の調達法を考える。
6 1から5が決まったら早速実行する。適宜評価、改善を繰り返すこと。自己啓発や目標管理の本を読んで目標達成の技術を身につけること。

• 0
この回答へのお礼

意外に難しいですねぇ(笑)
でもこんなことにめげる私ではないので頑張りたいと思います。

シンガポールのリー=クワンユーみたいに、シンガポール「共和国」の「上級相』として院政をひき、実質的に「皇帝」に君臨する、と言う手段もあります。

• 0
この回答へのお礼

ローマ軍でも、ナポレオンでも、ヒトラーでも、はたまたギャラクターでさえ達成できなかった夢ですね。

夢の無い社会に、貴方のような無謀な夢を持っている人がいることは、
ある意味一服の清涼剤です。

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

アドバイスは…
ありませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    • 0
この回答へのお礼

>夢の無い社会に、貴方のような無謀な夢を持っている人がいることは
>ある意味一服の清涼剤です

そう言っていただけると嬉しいです。

「帝国」の解釈は、各人各様でしょう。

1政治的「帝国」の場合
堺屋太一氏の小説「世界を創った男 チンギス・ハン」を読めばよいでしょう。下のURLでその要旨がわかりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3% …

2経済的「帝国」の場合
マイクロソフトのビル・ゲイツについて書かれた本や文献を読んでみるのはどうでしょう。彼はハーバード大学を退学して、自分の家の車庫でパソコンのソフト開発を始めて、今日の「マイクロソフト帝国」を築きました。

経済的帝国を起こす業種は沢山あるでしょう。インドのミタル製鉄を起こしたミタル氏は世界の鉄鋼帝国を築きつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

まずあなたの家を本部にして、人集めしてください。

それからdokataなどで賃金を献金させて、あるていど金が集まったら、差プライムとかに投資して、金をころがして近所の土地を買収。
これを続ければあなたは「菌日正」よりお金持ち!
世界制覇も夢じゃない!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、某宗教団体のようなことをすればいいのですね?