アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釘打機には高圧と常圧がありますが、それぞれの利点はどういうところでしょうか?
大きい釘でも常圧釘打機で入りますし、見た目ではいくらか高圧の方が小さいかなっていうくらいですかね。
ピンネイルやタッカー等の小さい釘を打つのに高圧機が必要な訳は何でしょうか?
今のコンプレッサーは高圧、常圧どちらも付いていますしね。
もうひとつ、エアー工具でお勧めのメーカーはどこでしょうか?
日曜大工好きが嵩じてコンプレッサー買ってしまったもので!

A 回答 (2件)

高圧の利点はtw20000さん自身も書いている小さいことが一つに挙げられると思います。

屋根の上などで仕事を行う方にとっては少しでも小さいことはいいことだと思われます。
最大の利点は連発打ちをした時の釘浮きの問題ではないかと思います。コンプレッサーの内圧が高いほど連発には向いているかと。
ただし、コンプレッサー自体が高圧であればテッポウは常圧でも浮きの問題はあまり気にならないかもしれませんね。

メーカーですが釘打ち機が質問ですのでその方面ではですが、日立かMAXでしょうか。
実際に使用している方、メーカーなどの話を聞く限りではとなりますが、マキタはコンプレッサーは悪く言う人はあまりいませんが、テッポウは・・・。
サイディング屋さんなどが使う一部の機械(旧兼松の機械)は置いといてですが。

以上販売している側からの意見でした。
参考までに。
では。
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
アドバイス通り日立、リョービの高圧を買いたいですね。
しかし、高いですね。

日曜大工なら常圧でいいのではないかな、コンクリ釘とかで高圧でないと打ち込めないものは、高圧の物がいいですが、メーカーは特に私はこだわりません。

すぐに部品など対応できるメーカーがいいですね。
私は日立,リョービ、です。マキタは高いので、遠慮してますが・・・。高い機械でも安い機械でも作業の効率は変わりませんから安くてもある程度道具がそろう方がなんでも出来ますよ。大切に使えば長持ちしますしね。
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
日立、リョービあたりで予算を見ながら購入しようと考えています。