プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく雑誌の広告に「1ヶ月で5cm身長がアップ!」など身長が伸びる通信販売がありますが、このよう通信で、本当に身長は伸びるのでしょうか?だれか経験した方がいましたら、失敗や成功の経験談を聞かせて欲しいです。

A 回答 (3件)

低身長治療の専門医です。

骨端線が閉じてなければ成長ホルモンの注射で身長を伸ばすことはかのうです。
伸長法という通信教育の資料を取り寄せて調べてみましたが、椎間を一時的に伸ばして身長が伸びたようにみせかけるだけのようです。医学的な根拠もなく証明もされていません。
誇大広告にだまされないように・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。専門家のご意見が頂けて大変光栄です。私は大手のドラッグストアーの管理薬剤師をやらせてもらっているのですが、お客様からこのような質問を受けますが、返答に困っていました。これからはdoctor-k1さんの意見を参考にし、より良い接客を心がけたいと思います。ありがとうございました。

deagleさんのおっしゃるとおりでしょうね。

おいくつの方かわかりませんが、骨端線という成長軟骨がもうなくなっていれば、それ以上身長はどうやっても伸びないでしょうね。20歳を過ぎていれば、よほど特殊な方でない限り無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えーとですね。

その機械がどれくらい本格的なものなのか分かりませんが、フツーに、常識的に、当たり前に考えれば伸びません(笑)

ほとんどの人は、「身長が伸びる」を「びよーんと伸びる」とイメージしてますが、そんな人間、いやたら不気味です(笑)
 なぜなら、「身長が伸びる」とは、骨が成長することであり、それはすなわち「骨や筋肉神経等の細胞が新陳代謝によって生まれ変わる」ことだからです。
 その機械は細胞を生まれ変わらせるような機械なのでしょうか。
 もし違うなら身長は伸びません。仮に伸びたとしても、それは機械によって伸びたのではなく、成長しただけと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。