アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はそうでもなかったのですが、
最近、苦手な人から好かれることがあります。
(年齢や性別問わずです)

なるべく必要以上の話しはしない、愛想を
良くしないなどしているのですが
無理に話しかけようとしたりして来ます。
(困っているのは職場や親戚関係などです。)

友人などに聞いてみたのですが
特に変わった性格や好みではないので
私が苦手だと思う人は他の人も快く思っていないそうです。
でも、嫌われるタイプの人は私も好きではないのです…

大体、嫌いでなくても事情があって距離を置きたいと思っていると
何となく察して相手も引いてくれると思うのですが
こういう人は分からないのか無理に近づいて来ます…

それで私が我慢できず、結果避けてしまい立場が悪くなるのです。
(嫌いになるとトコトン嫌になってしまいます。)
周りの人にも私は好かれてとばっちりを受けることがあるねと言われました。
どうしてこういう人に好かれやすいのでしょうか?
私の性格に問題があるんでしょうか。
どうしても嫌で自分が苦しくなるのです。

A 回答 (2件)

最初、会った時、物凄く違和感を感じた場合はやはり、最終的には仲良くなれないようです。

動物的な勘というものは大切と思います。

あなたの性格に問題があって嫌いな人に好かれているのではないと思います。
誰にでも同じように寄っていく人か、何か貴女に向こうから見たら特別な魅力を感じている場合、しつこく寄ってくるということがあると思えます。この場合、鈍い人が多くて相手も自分が好きだろうという変な思い込みがあり厚かましいからだと思います。
質問者さんは内気な方でありものが言いやすいと思っているのかもしれません。潔癖なところが魅力になるのだと思います。
大体、誰にでも好かれない人というのは自己主張が強く人に対して情の薄い人も混じっています。こういう人は人を愛するというよりも利用するという方向に傾いていることが多いと思います。そんな人の為に我慢してご自分を責めるようになるのは辛いことだと思います。

(これは駄目だ)と感じた人には最初から徹底して会った時だけ礼儀正しく、しかし、ご自分から心を開かれることは止める、貰った手紙には返事を書かないなどご自分でご自分を守ってください。
この場合、乗り越えなければならないこと、それは人の目を気にしないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の印象は大事ですよね。
生理的に何となく…という場合でも、
普通には付き合えるのですが
踏み込んでこられると一気に不快になったりしました。

誰にでも同じように寄っていくのであれば、
自分だけでないから…と我慢できるのですが
その場面だけでも自分だけに寄ってこられると
思うと大変苦痛でした。
性格は明るいのですが気の弱い所・潔癖な所が
確かにあるかと思います。
そして人の目を気にしてしまう所もあります。
いつまでもこのままでは良くないですね。

こんな人の為に自分が辛い思いをするのは大変悔しいです。
人の目を気にしないよう、努力したいと思います。

性格に問題があるのではなく、人それぞれ異なった性格を持っていると言うことを理解しましょう。

また人それぞれ気の合うタイプや苦手なタイプがあることを理解しましょう。

自分が気の合うタイプだと思っていても苦手になってしまったり、逆に自分が苦手なタイプだと思っていても気の合うタイプだったりします。
これは自分だけでなく相手も同じです。
*お互いさまの部分もあるはずです。

またご質問にあるように自分は苦手なタイプであってもその人にとっては気の合う人だと感じていることもあります。
これはそれぞれの性格や考え方等が違うため、必ずしも自分の好みとは異なった結果となってしまうからです。
そしてこの場合、良い結果を得られれば好意的に感じ易く、逆に悪い結果となると更に苦手意識や不満を持ってしまう等となってしまいます。
このような場合、相手を再度見直してみたらどうでしょうか。
もしかしたら今までとは異なり良い面が見えて印象が変わるかもしれませんし、更に苦手になる場合もあるかもしれません。
良い面が見つかれば問題が解決すると思いますが、それ以外の場合は対応方法を変えて接するようにしましょう。

自分だけの考えが全ての人の考えと同じだと思わず、一度立ち止まって再確認してみましょう。
また一度だけでなく、時間が経過した時点で再度確認することも大切だと思います。
*人は皆、大なり小なり日々変化しています。
  そして思い掛けない人ことに気付くかもしれません。

人に好かれることは悪い部分があるかもしれませんが、そのように好かれることは難しくとても大切なことだと思います。
それはご質問者が持っている輝きがあるからではないでしょうか。
この輝きを大切にして下さい。

今までの対応について再度方法を変える等試行錯誤をしてみて下さい。
(1)無愛想になるのではなく、『今は忙しい』等と意思表示をする。
(2)とばっちりを受けただけと考えず、何故そのようになってしまったか原因を考え、気持ちではなくそれに対する対応をする。etc
そうすることで、少しのことでも大きな変化が起こるかもしれません。
ただ自分のストレスは溜めないよう、好きなことに熱中してストレスを発散するよう心掛けて下さい。
ストレスが大きい時程嫌なことは大きく感じ、逆の場合は同じストレスでも小さく感じられますから。
また全てのことを完璧にすることは出来ませんから、集中すべきところ、ほどほどにするところ等と強弱をつけながら自分に自信を持って行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にあまり自信がないので余計に良くないのかもしれないですね。
最近人と必要以上に関わりたくないという思いが強く、
苦手な人に近寄ってこられることが大変苦痛でした。
気持ち(感情)だけでなく、それに対する対応をする事は
とても大事な事だと思いました。

最初は出来るのですがどうしてもイヤになってしまうと
無愛想になり相手が不機嫌になることがありました。
今はストレスが溜まっているのだと思います。
少しのんびり過ごしたいと思います。
とても参考になりました。