プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人の対応に困っています。
現場の監督者である彼とは部署が違いますが、当方は総務的な事務仕事をしているので何かと接点があります。彼は提出物の期限は守らないし、全てにおいて遅刻気味。現場の部下からも「計画性が無く仕事に支障が出るときがある」と聞かされています。
この面から、彼はADHDだろうと解釈しておりました。

彼の性格は明るくて人当たりが良いのですが、それは自分が認める人や年上に対してだけです。よく見かける彼の言動に「ふむふむ、なるほど」と深くうなずき調子を合わせるのと、怒られたときに「おっしゃる通りです、何も言えません」と正座をしてみせるのがあります。人当たりが良いというか上っ面感満載で、いったい物事の本質を理解しているのだろうか、自分を持っているのだろうかという言動ばかりです。
そして下の立場とみなした者(必ず年下)にはかなり威圧的な態度をとっているようです。どうやらカリスマに強く惹かれているようで、ベレーを被った某ゲリラとか大好きみたいです。

そんな権威にこだわる彼ですが、自分が「馬鹿にされた」と思った瞬間に上下も関係なくなり、見境なくキレてしまいます。
ちょっと前のことですが、部署を超えた行事(彼が全体の指揮者)の進行が滞っていて、その状況確認をしたらキレられたため、当方がフォローしました。反省したのでしょうか、翌日謝罪ともお礼ともつかない声掛けをしてきたので「終わった話だからその件については聞きたくない」という意思表示をしたところ、激高し当方へ暴言を吐きまくりました。
この件で彼はB群パーソナリティー障害者だと確信しました。

その後、年上で総務の管理者である当方にあのような態度をとったためか、全く事務所に寄り付かなくなり、当方と顔を合わせなければならない会議はほぼ欠席。無断欠席もありました。たまに見かける彼は非常にどんよりしていて、彼の心理が影響してるであろう現場での失敗も聞こえてきますし、もともと自虐ネタにもしていた劣等感を丸出しにして、自己制御できない性格や将来への不安を第三者に相談しているようです。かといって治そうとはしてないみたいですけど…
思えば、B群の人格障害者は劣等感を認めないので彼はそれに当てはまらないのか。もしかしたら躁鬱などの精神障害なのか。
当方からも彼とは関わらないようにしていたのですが、このまま彼が潰れてしまうのではないかという心配が出てきたため、自分の対応を考えなおさなければならなくなりました。

長文ですみません。彼に当てはまる障害に心当たりがありましたら、対応をご教示ください。
それとも障害ではなくただの性格なのでしょうか…

A 回答 (2件)

こんにちは

これは、私個人の考え方ですが、障害というのは誰しもが持っている性格的傾向が強く出すぎたため
社会生活に支障が出る状態かつ本人がそれにより心身的に不具合が起きている状態と考えています。

ともあれ、本人が現状を自覚してくれないと話は先に進みません。

素人判断で障害の先入観を抱いてしまうのは大変危険です。
周りからの意見もご自分の都合の良いものを無意識に拾い上げている可能性もあります。
ただ、単に性格的に合わないかもしれないということかもしれないし、
重大な精神疾患を抱えている可能性もあります。

なので、ご自分で判断するのではなく、客観的な判断が必要かと思います。

仕事に重大な支障が出ているのであれば、総務としての立場を利用して、企業カウンセラーの接見の段取りを取られたらいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 1

>障害ではなくただの性格なのでしょうか…

同じこと
魔法の薬や呪文があるわけではないのだから
    • 0