プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機を乗った日の夜、寝ていると、よくふくらはぎがつるのですが、これはエコノミー症候群ですか? 

普段、飛行機に乗らないときに、ふくらはぎがつることは、まずありません。もし、その場合はふくらはぎがつった後、どのような対処をすればいいのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

血液の循環がスムーズに行かなくなるのと、疲れから来ると思います。

エコノミー症候群は、なりかけたことがありますが、目が開いていても前が見えず、話のみが聞こえる状況になったことがあります。頻繁に通路を歩いて、さらに水分補給が大切です。足の屈伸や水分補給で解決できると思います。水分が少ないと本当に危険であると思います。トイレに行く回数を増やす、つまり、水分を多く取り、歩く機会を増やしてなったのには、注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 22:36

足がむくむとつりやすくなりますから(例えば妊婦さんは体の水分量が多くなるのでむくみやすく、それによって足がつりやすくなります)、そちらが原因では?


飛行機って、足はどうしてもむくんでしまうと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!