プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの内部を確認しようとして内部を見て、ねじをすべてとめて電源スイッチを押したらメーカー画面が出てきてそこでシュ~ンといって消えてしまいます。なぜでしょうか?教えてください。SHARPのMebiusです

A 回答 (7件)

素手で触ったら終わりの部品は、PC には確かに存在します。

諦めて、メーカ送りにしましょう、確実です。
    • 0

ちゃんと元に戻っていないか壊れたかのどちらかです。

メーカー送りですね、残念!
    • 0

手で直接触れてはいけない場所を触ってしまい静電気で使用不可にしたんでは・・・

メーカー持込でしょうね。
    • 0

熱暴走の可能性アリですね。

どの程度分解したのか分かりませんが、CPUの表面全体が見えるまで分解したのならCPUのグリスを塗りなおした方がいいと思います。

ノートパソコンを分解するなんて無茶しますね(汗
僕もCPU換装の為に分解しましたがちゃんと下調べをしてからやったんで何事もなく作業を終えました。
    • 0

もしかして冷却ファンの付いた放熱板を外されました?

しっかり密着できてない、またはファンのケーブルが抜けたままの可能性あります。
CPUの発熱が冷却できずに発熱によるシャットダウンの可能性あります。
また、ノートPCは機種によってはCPUに付いている冷却ファンを外してしまうと密着度が落ちてしまい冷却効率が落ちてしまう場合もあります。でもすぐではなく起動できる時間は持つとおもいます。

この回答への補足

外しました。密着するにはどうすればよいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。sinpuさんの回答をヒントにファンをみてみたらしっかりととまっていませんでした。本当にありがとうございました。

ノートのカバーを開けて内部をいじって、

元通りに直したはずだが、動かないという事ですか?

なぜって言われても、そりゃあ壊れたからです。

特にノートは素手で触っただけで壊れる部品も多いですから・・・。
(わずかな静電気でおしゃかです。)

もしくは、どこかの線の接触不良でしょう。

これならまだ回復の見込み有りです。

私的には、HDDの辺りか、メモリ辺りが怪しい気がしますが。
    • 0

コンセントから、アダプターを介して電源を入れて、バイオス画面を出してください。

でれば、機械の故障じゃないとおもいます。デバイスの接続不良か、HDDなど認識していなければ、HDDの故障でしょう。それしかいえません。マニュアルを読めば、わかると思います。

この回答への補足

バイオス画面はでるのですがたまに出るのですが10秒もいかないうちに消えます。

• 0