アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンの中を清掃しました。

CPUファンと、ヒートシンクがかなり汚れていたので、
ファンをとって、埃を落としました。

ここまではよくあると思いますが、CPUファンと取り付けた際、電源ケーブルをさすのを、忘れてしまいました。

電源を入れて、DVDを観たり、CDRWに書き込んだりと、負荷をかけた状態で、約1時間半使用してしまいました。(少し焦げた臭いがしたので気づきました。)

あわてて電源を抜いて2時間後に起動しましたが、一応問題なく使えてます。(熱でヒートシンクが外れなくなったが・・・)

このような状態で使用していても大丈夫でしょうか?
またCPUはファンを回さないでどの位使用できるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

>あわてて電源を抜いて2時間後に起動しましたが


一応問題なく使えてます。

ご賢明な判断だったと思います。

そのままで使えているなら、問題ないと思います。

動作がおかしくなってからですと、後々に問題を引き起こすケースも多いのですが
そうなる前に処置していたのですから、急場は凌げていると思います。

ヒートシンクを清掃した後でしたから、清掃効果もあったのではないかと思います。

>熱でヒートシンクが外れなくなったが・・・

これは、ヒートシンクとCPUの密着度が上がったと言うことですから
放熱の効果は、以前より高まっているのかも知れません。
(無理して剥がそうなどと、考えない方がいいと思います)

あまり気にしないで、使えるところまでとことん使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後もパソコンは問題なく使えております。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/03 10:39

使えているなら大丈夫かも知れませんが、負荷をかけると落ちる


かも・・・。
はたまた、ある日ご臨終するかも。
何とも言えません。
 
使えるうちに新しいCPUの算段を考えられるほうが良いと思います。
お金貯めるとか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:40

Pen(3)だったら確かシャットダウンしないですが・・・。


まぁ使えれば大丈夫だと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:41

ANo.#2の方に補足ですが、AMD系も保護機能がありますのでとまります。


インテル系は焼けないと思っている人多いですがインテル系も焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:42

インテル系でしたら、さほど問題は無いと思います。


熱があがりすぎると、止まります。

おだいじにー

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:43

CPUによるからなんともいえない。


ファンレスヒートシンクだけでやってるパソコンもあるし。
ノート用なんかはそれだし。
熱が上がってダメになりそうだったら勝手にシャットダウンするから、恐らくなんともないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!