プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dell Studio XPS 13を購入しましたが、ファンの音がかなりうるさいです。電源を入れてからシャットダウンするまで、全開で回り続けてます。省電力モードにすると改善したという、ネット上の書き込みを見て試してみましたが何も変わりません。これは初期不良でしょうか?
(電源が入らないという初期不良で、マザーボードを交換したばかりです。)
何かご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

引き続きますね。

>BIOSの設定を自分で確認することは可能ですか?難しければ
>サポートに頼みたいと思います。温度センサーはマザーボードに
>組み込まれているんですかね?今日、マザーボードを交換して
>もらったばっかりなんですが…。

BIOSの設定画面は、電源を入れてからF2のキーを押しっぱなしにして
おくと入ると思います。でも何もしていなければOFFになっている
可能性は低いです。やっぱり温度感知センサーくさいですかねぇ…
もちろんそのセンサーはマザーボード上にあります。見たことがないと
見てそれがそれだと分かるようなものでもありませんが。

これが原因でしたら、またマザーボードの交換、もしくはその部分だけの
修理になるのではないかと思われます。
何度起動し直してもその現象のままでしたら、DELLの修理サポートに
電話をするしかないと思います。ノートなので、中を開けてみて、の
ような対応は個人では難しいと考えます。
「起動時から冷却ファンがすごい勢いで回り続ける、何もしていない
時もずっと動いている、ちょっと普通では考えられないので、CPUや
冷却系装置の不具合ではないか」
などと言えば相手側にも分かると思います。

その電話の内容次第ですが、結局また修理に出すしかないような気が
しますが…
マザーボードを交換された際にその部分だけが壊れてしまったのかも
知れません。

私が分かるのはここまでです。無事に治ることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変、役に立ちました。
サポートに電話したところ、CPUかビデオカードがおかしいのではないかと言われたのですが、とりあえず訪問修理で、またマザーボードとファンを交換してもらいましたが改善せず。結局、工場送ることになりました。

さすがに電源を入れてからシャットダウンまで全開で、というのは

何らかのトラブルの可能性を考えるべきかと思います。

ノートPCの冷却用ファンは、主にCPUの冷却が目的です。CPUの温度に
より作動する仕組みになっています。
その機種はCore2 Duo搭載機だと思います。Core2 DuoはCPU自体に
スピードステップテクノロジーという機能が搭載されていますので、
負荷が軽い場面ではCPUはそれほど熱を発しません。よってファンも
ずっと全開で回り続けるといったことはないと思います。

考えられる可能性のですが、CPUの温度を感知する為のセンサーに
(これが冷却ファンと連動して動く)何らか異常がある、もしくは
BIOS設定にてCPUのスピードステップ機能が無効になっているのかも
知れません。しかし後者の場合でも、常に全開で回るようなことは
ないと思いますので、CPUの温度感知センサーの異常が一番疑われる
ところです。

またはウイルス等に感染していることにより、自分が何もしていない
場面でも裏でウイルスが何らかの動きをしている、その所為でCPUが
常に熱をもってしまっている、の可能性も一応考えられます。

一度メーカーに現象を説明し、見てもらうのが一番だと思います。
その前にウイルスチェックができるようでしたら、やっておくのも
いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ですよね…。なんか、意味無くファンが回っている感じがしていたんですよね。しかも、排気している空気に手を触れてみても全然熱くないんです。
BIOSの設定を自分で確認することは可能ですか?難しければサポートに頼みたいと思います。温度センサーはマザーボードに組み込まれているんですかね?今日、マザーボードを交換してもらったばっかりなんですが…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0312/hot …

底面吸気型ですが、吸排気口を塞いでませんか?
又、Hybrid SLIの設定はどうなってますか?

まぁ、この手のノートPCのファンは、どうしても小型ファンになるために、高回転で風量を確保しないと冷却できませんから、音は大きめになりますけど・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
普通の机の上で使用していますので、吸排気口を塞いでいるということはございません。
あまり詳しくないのですが、チップセット内臓のみで外付けGPUはない構成にしたのですが、その場合でもHybrid SLIの設定というのはあるのですか?今のとこる、すべて省電力の設定にしているつもりです。