プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのCPU100%になっている状態が1分ほど続くと突然強制終了したみたいに電源が落ちてしまいます。一ヶ月前まではこんなことはなかったのですが、原因がわからないので質問させていただきました。

A 回答 (7件)

内部を調べるのは勿論ですが、通風口を塞いでいないか、通風口が埃まみれになっていないかを確認して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホコリを取り除くと改善されました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 20:38

熱暴走のようですね。


CPUのファンなどを交換してみてはどうでしょうか。
メーカー製のPCをお使いなのでしょうか?型番はわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。内部のファンのホコリを取り除いたところ改善されました
。どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 20:37

No4のものです。


リンクはこちらでは開けますので,PCがおかしいのかもしれません。
1ヶ月前と置き場所などに違いがありますか(排気される場所がふさがっているなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず他のサイトから同じソフトをダウンロードしてきて試してみたのですが。何もしてない状態でも61度を超え、強制終了直前までCPUを100%の状態にしていると81度に達していました。100%の状態に入ってから消える時間はわずか2分ほどでした。

お礼日時:2007/04/21 15:01

再起動するのか,シャットダウンするのかによって違いますが…。


シャットダウンする場合は,CPUやチップセットなどの熱暴走が考えられます。
原因究明のため下記を試してみてください
■本体カバーをはずして,ファンが正常に回転しているかを確認
■下記のソフトで温度を調べる(本来有料だが無料で試用できる)
http://cowscorpion.com/CPU/SensorsView.html
※ただしものによってはセンサーからの値を読み取れないこともある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンに関しては正常に回転してると思われるのですが・・・・PCの置いている位置にも関係あるのかもいれません。
リンク先のソフトはページが存在しませんと出てダウンロードできませんでした。

お礼日時:2007/04/21 11:57

電源部の冷却用ファンの故障が考えられます。


パソコンを開けてみて、ファンの動作(回っているか、回転が遅くないか)を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却用ファンはとりあえず回っているのですが。遅いか、という点については自信がありません。とりあえずCPU使用率によって回転速度が変化しているのかどうか調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 11:49

参考URLのようなエラーはでないのでしょうか?


電源容量不足
マザーボード(M/B)パーツのコンデンサーの破損など
スキャンディスクでの修復

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2055084
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源容量不足というのは先月まで動いていたのでないと思いますが。
マザーボードの件は後回しに、スキャンディスクでの修復をとりあえずやってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 11:46

熱暴走保護による強制電源offでは?


吸排気口にホコリが溜まってたり、ファンが停止したりしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば買ったのは12月でしたし、熱暴走かもしれません。
ファンは動いているのですが、ホコリはチェックしてないのでやってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!