プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(2歳6か月)の夜泣きについて教えてください。
夜は7時にはねています。お昼寝はないです。
大体12時過ぎから夜泣きが始まります。
言葉でなだめても、その言葉に反抗するかのようにさらに泣くので、何も言わないで抱っこもしないで(抱っこしても反り返って泣きます)、ただ泣かせておきます。
大体1時間ぐらい泣いて、泣き疲れて寝るような感じなのですが、夜泣きってどう対処したらいいんでしょうか?
このように泣かせておいていいんでしょうか?
夜泣きするようになったのは、一週間前ぐらいからです。
その前からちょくちょくありましたが、お気に入りのタオルを持たせると泣きやんでいました。
今はそのタオルは捨ててしまってありません。
いつまで夜泣きはあるのですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

8歳、5歳、9ヶ月の男の子がいます。



お子さんは男の子さんでしょうか?

5歳に次男はいまだに夜泣くことがあります。
ギャーっといきなり泣き出して、しばらくギャーギャー泣いています。
何も言わず、しばらくするとまた寝ます。

夜泣きしているときは寝ぼけている状態なので、何を言っても聞こえません。
とりあえず、電気をつけていったん目を覚ましたほうが再び寝付くまで時間がかからないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家は男の子です。
5歳でも夜泣きしますか・・・。
寝ぼけている状態だと知りませんでした。
おこしちゃったほうがいいんですね。
参考になりました。
回答有難うございます。

お礼日時:2008/05/06 15:02

こんにちは!


3歳の息子がいます。

息子さんのお昼寝はいつごろからなくなりましたか?
実は我が家の息子がお昼寝をしない日は夜泣きをしていたのです。
(当時2歳6ヵ月頃)
私の中の勝手な解釈としては
頭の中はお昼寝モードで寝たのに、実は夜で体は起きたけど、頭が起きてない状態?
かなぁ…と。
ちなみにお昼寝した日は夜泣きしなかったです。
そして夜19時に寝るというのも同じです。
我が家はこのパターンで1ヵ月くらい夜泣きしましたが
お昼寝をしない生活が定着してからだんだんなくなりました。
最近は19時に寝て、朝7時まで寝てます。

夜泣きって親が精神的に辛いですよね…
早く息子さんがぐっすり眠れますように!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
実は一週間で夜泣きがおさまり、いつもの7時に寝て朝5時半~6時には起きるパターンに戻りました。
お昼寝は相変わらずしませんが、疲れがたまった時は寝かせています。
心温まる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/12 15:04

うちもそうですが、夜驚症(やきょうしょう)ではないかと思っています。


もともと夜泣きが激しい子でしたが、2歳半くらいは夜泣きより更に激しい、手のつけられない状態でした。

夜中3時にいきなりギャーっと始まり1時間くらいかかります。

イヤな夢を見ていることが多いようで寝言を言いながら、ということもありました。
No.2の方のように、寝ぼけているので部屋の電気をつけて、いったん覚醒させてあげるといいと思います。
抱っこして外に出て、外気に触れさせたりすると冷静になるようです。

うちは6か月続きましたが、あるとき急に治りました。
きっかけはよく分かりません。

今からお気に入りのタオルを作るのは難しいですか?
うちはお気に入りがなかったので、よく分からないのですみませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問を立ててから一週間経ちました。
夜泣きがなくなりました。
回答をいただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
また夜泣きがあったら参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/12 15:01

こんにちわ。


私は、8歳と3歳の母です。
私も上の子の夜泣きに苦労しました。
大抵の子は2週間ぐらいで夜泣きは治まるって聞きましたが、ウチは約1年続きました。対処は泣かせる、電気を点ける、目を覚まさせる。とりあえずは目を覚ませる事が多かったような気がします。
下の子は、雨で外に出れなかったり欲求が満たされないと夜泣きします(今でもします)
午前中に遊ばせて、お昼寝をさせてみるのも手かもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜泣きするのに、朝起きるのは5時30分ごろと早いんです。
で、夜泣きするから昼間眠い…寝かせないために、昼間外に連れ出してたくさん遊ばせます。
ごはん・お風呂を早めにして夜は7時に寝かせる日々です。
疲れすぎて、夜泣き?!なんでしょうか?!
対処法を書いてくださってありがとうございます。
お昼寝も、させてみたほうが良いようですね。

お礼日時:2008/05/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!