この人頭いいなと思ったエピソード

合格者の方からのご指摘をお願いします。また不合格Aをとっていらっしゃる方いますか?
僕は準1級の過去問題、実際に受けて
    (1)語彙  20/25  平均約20分 
(熟語はプラス英熟語で過去に出題された問題を見たら、配点も低くあまり出なかったので学習はとくにしませんでした)
    
(2) 読解 空所補充    1/ 6 
(時間切れでとれないことが多いです。内容は簡単なのですが。時間が
12分あれば  3/ 6は取れます)
    
(3) 読解 内容把握   6 / 20 
(過去問をやって一番悪い時です) 3番目に出てくる一番長い文を一番先に解きます。この一問だけで平均23分。とても時間かかりすぎです。一番悪い時で30分から40分。選択肢で2つ絞ってもよく迷うことがあります。設問を先に見て
本文の対応部分に来たら○×を決めてやっています)

(4) 作文  12/14 
(大矢英作文の実況中継で勉強しました) 

リスニング 
会話文         2 /12
(とにかく一般文ができないです。一般文はディクテーションは合わないのか? シャドーイングは 「はじめてのシャドーイング」 学研(鳥飼玖美子 著 )。ディクーションもやりましたが・・・
    
一般文   13/22 (偶然で普段は6点から8点)

使った参考書 英検準1級 教本(旺文社)(わかるまで納得するまで何度でも復習を繰り返しました)
       英検準1級 30日間集中ゼミ(旺文社)
       はじめてのシャドーイング
(とくに一般文は音が頭に残らず、聞こえてきたのを考えているうちに耳から音が流れていってしまって、リスニングができません)

どこがいけないのかはっきり言って下さっていいので、お恥ずかしいですがご指摘、ご回答よろしくお願いいたします。
足りない点があれば補足説明致します。

A 回答 (8件)

私の場合は過去5回受験していてここ2回はA判定という悔しいをしています。

私は空所補充と内容把握は7割程度とれていてあとはsa-tooさんと変わらない得点です。合格していないのでアドバイスではありませんが私が心がけている点を以下に書きます。

【長文読解】
○まったく知らない分野の内容を英語で読むのはとても苦痛なので、ニューズウィークやニュートン、新聞、新書などを日本語でよみ予備知識(政治、宗教、哲学、医学、科学、芸術etc)を幅広く蓄える。次回は公共事業(道路特定財源)、山中教授が発見した万能細胞、サミット、オリンピックなど話題について出題されるのではと勝手に予想しています。
○語彙力の補強。本は昔使っていたターゲット1900を復習する。
【リスニング】
○毎日NHKニュースを英語で聞く。
○英会話の教室(自分のレベルより少し高め)に参加して録音して聞き取れなっかたものは繰り返し聞く。
○息抜きにはフレンズ(アメリカのTVドラマ)などの洋画をみる。

リスニングに関して目立った効果は出てきてませんが、はっきりとした目的意識をもち楽しんで取り組めるように工夫と改良をして英語を続けていきたいと思っています。では次回がんばりましょう.
Hope this helps.

この回答への補足

大変失礼いたしました。補足に書くべき内容のところを誤って
書いてしまいお詫びいたします。僕ももうちょっとのところで壁みたいなものにぶつかって進めないと感じていたので、とてもお気持ちもわかります。

本当に英語で英文を読むのは大変ですね。とくに金融関係の文や
株取引、貿易赤字、医学の分野なんかは前後関係を見ただけではよく
わからないところも多いです。ニュースを見て時事問題もことを知っておくのは大事ですし、1級の2次試験にそのことがきっと役立つと思いますよ。単語の学習は僕は足りないと痛感いたしました。
I hope you'll be sure to make it !! I'm sorry for writhing to you with my poor English・・・

補足日時:2008/05/12 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovely様、ご回答ありがとうございます。

このような答えを穴埋めする問題があった場合なんですけど。
  The role of UFO's
What would we think of planet that is ruled by relatively small, fragile animals that seem to act in ways ( 1 )the species own chances of survival? A species that is constantly killing its own kind for no discernible reason. A species that destroys the very things on the planet that allow habitation.
we might think that we were looking into a plametary mirror.That description fits humans to a terrifiying extent. We wage wars and slaughter other humans for purpose that would seem totally inane to any onlooker. Race and religion are more powerful at dividing us than our common humanity is at keeping us together. An alien spectator would, in all probablity, find us deeply perplexing.
( 2 )how would we earthings. divided as we are by boundaries that exist only in our common imagination, ever be able to deal with a completely different type of life form?
If it posed a threat to the Eanrth, would we be able to come together to defend ourselves? If the aliens were friendly, advanced creatures that wanted to share knowledge, would we be able too busy trying to make sure that it was our country or our church or people of skin color that recevied the gift to be able to actually learn from them? Would they even be willing to try to share with a species that was ( 3 ) competition than cooperation?
The greatest benefit we could ever gain from communicating with an advanced civilization would be a true awareness of our own sameness.


(1) 1 totally open to 2 directly opposed to
  3 fairly compatible with 4 completely unimpressed by

(2) 1 as 2 besides 3 however 4 so

(3) 1 less sure of 2 more interested in 3 less concerned with
4 more alert to
このような問題がある場合はどのように読んで行きますか?

お礼日時:2008/05/12 16:54

何度もすみません(しつこいようですが)



>いままでは英検が終わってから、しっかりと基礎を終えてやっていか
ないと上級者には行けず、

英検を終えるって、1級までですか!?
英検1級というのはこういうレベルだそうですが。既に上級レベルですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1098371.html

準1級だって決して基礎レベルではないでしょう。
上級者から見たら基礎レベルだと思いますが、世間一般では基礎レベルより上に見られると思います。

準1級の問題が難しいと感じるうちから1級のことを考えるのは、積み重ねになっていないのでは・・・・?
もちろん、準1級の内容を難しくないと感じる人なら(世の中にはそういう人もいます)、準1級を飛ばして1級から受けてもいいんですけどね。

ちなみに、TOEICは英語力を測るテストの一種で、別に高得点をマークしないといけないわけじゃないんです、本来は。
主催団体も明言しております。
周りで盛り上がって勘違いしてる人も多いけど、主催側は至って冷静。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …

学校的な英語が得意で、リスニングや長文読解は苦手という人には、TOEICはきついテストだろうと思います。
私は逆に、英検をやって弱点がはっきり見えましたが。

そもそも、何のために英語を勉強なさっているのでしょうか・・・・
読み書きに力を入れたいなら会話は二の次でいいですが、もし会話もしたいなら、リスニングは必要ですよね。
相手の言っていることを理解するために。
リスニングは何も、基礎を高く積み上げてから取り組むものではありません。
それぞれのレベルに合わせて、簡単なところから始めれば良いのです。

参考URL:http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。
短期集中してしっかりやっていきます!

お礼日時:2008/05/27 06:46

3,4,6です。


あー、だからつまり、「どこがいけないのか」指摘してほしいというお話だったんですよね。
6では本末転倒なことを書きました。

でも自分で「ここがいかんな」というのを探してみるのもいいと思いますよ・・・・

リスニングが弱点なのであれば、いろいろな過去ログを読んで自分に合いそうな練習方法を探してみるのもいいと思います。
だいたいの流れはあっても、やりやすい方法が人によって若干違うようなので。
発音記号なんかは大丈夫なのですよね?

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

TOEICを受けたことはありますか?
英検と傾向は違いますが、リスニング練習にはなると思います。
あっちのほうがリスニングの量が多いですから。
たまには方向性の違うテストをやってみるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。
リスニングは自分に合った方法を探してみるようにします。
送られてきたURLもとても参考になりました。
TOEICはまだ受けたことはありません。
でもとても興味があります。
いままでは英検が終わってから、しっかりと基礎を終えてやっていか
ないと上級者には行けず、積みあがっていかないと勝手に思っていました。
ですが、これからは「英検だけ学習すればいい」という考えを改め
視野をもっと広げて学習していきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。
お忙しい貴重な時間をさいていただき感謝いたします。

お礼日時:2008/05/13 14:49

No.3,4です。



無理というのは「今はまだ無理」ということです。
「まだ無理」だと。

然るべき努力を続ければいつかは1級にも受かるような英語力が付くかもしれません。
しかし、現状では、足りないものは足りないんです。
私は昔、2級を2回受けて落ちましたが、何年かして英語力がもっと付いてから2級を受けてみたら一発で受かりました。
それなりの英語力があれば受かるんだ、と思いましたよ。

マイナス思考は確かに良くないですね。
自信を持つことも必要でしょう。私の場合はもう少し持ってもいいのかもしれません。
でも目指しているレベルに力が足りないのは事実です。
出来ない部分を把握して、そこを埋めて行くことが必要だと思います。
    • good
    • 0

No.3です。

ありがとうございます。m(_ _)m

>またもうすでに英検1級の学習は始められているかも言っていただけると参考になります。

参考書はいくつか買ってみたのですが、まだ手をつけていません。
というのは準1級レベルの内容もあやふやだし、二次面接がボロボロだったし、このままじゃ無理だなと思ったため。
どこかで「準1級に受かったらすぐ1級の勉強を始めたほうが良い」というアドバイスを読んだ記憶があるのですが、ギリギリ目の合格だったので、このままじゃ無理だろうな、と。
作文も面接も難しくなるでしょう?このように。
http://www.eiken.or.jp/exam/grade_1/contents.html

準1級合格後、英語に嫌気がさして気分転換&会話が下手でこりゃまずいというので、会話講座6ヵ月に通っちゃいました。
少しは効果ありました。今はライティング通信講座(基礎編)を取ってます。通信教育は苦手なので二度と手を出すまいと思っていたのですが、つい。
添削してもらわないと難しいし、通学は家が遠くて大変なので。

ところで英検準1級までは参考書をそのへんの普通の(大規模でない)本屋で見つけやすいのですが、1級になると置いてない店もあります。
1級となると、受ける人数が減るからでしょうか。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina様、ご回答ありがとうございます。

僕は参考書で1級の英作文の勉強もそろそろ始めようと思っています。
まだひとつ前の級に合格してない僕ですが、強い好奇心はあるのですでに30日間集中ゼミを買い、どんなライティングなのか見ています。
やはり手ごたえのある作文を書く力が必要になりますね。
参考書で勉強するのもいいですけど、gallina様が通信講座をやったり
してるのを知って、通信教育で勉強してる人って多いのだと知り、面白そうだなぁとも感じました!

無理なんてことはありませんよ。僕も前に少し準1級がうまくいかず
落ち込みはしました。そんなときは準2級、2級を再び学習しなおしました。今も基礎の基礎を学習中です。だから生意気かと思われますが
、どうか落ち込まないでやっていきましょう。
1級になるとまず単語を身につけるってことは時間かかることは知ってたので1年ほど前から英文のイメージ、映像化することを心がけて覚えてきました。語源から覚える英単語っていいですよ!
長文は専門的な話題も出てくるので(株の話しや、貿易赤字と言った時事問題)このあたりは話題を知っておかないと読むのが少し大変だって
わかりました。

お礼日時:2008/05/10 17:53

あまり余裕のある点数ではありませんでしたが、一応、準1級合格しました(2007年度第1回)


以下は本番の点です(抜粋)。

読解:空欄補充 4/6、読解:内容把握16/20、
リスニング:会話文12/12、リスニング:一般文19/22

リスニングに関しては日頃から練習しているのと、TOEICを時々(年に1-2回)受けるせいもあるかと思います。
(他はそんなに出来てないです)
自分の場合、TOEICのリスニングで400点以上取れるので、特にリスニング対策は行いませんでした。
プラス単熟語の別売CDで語彙勉強しつつ、耳慣らししましたが。
あとは米軍ラジオ(AFN)を毎日10分ぐらい。←これは何年もやってます。聞き流しなので実力アップには貢献しませんが、実力維持ぐらいにはなります。何も聴かないよりは。

英検用にやらなかっただけで、それ以前から練習してます。
いきなり出来るようになる人はいませんから、積み重ねです。

語彙勉強は英検用にしました。
プラス単熟語のCDはディクテーションには不向きだと思いますが(速過ぎ&難し過ぎ)、英語の音やナチュラルスピードに耳を慣らすにはいいと思いますよ。英検リスニング問題より速いです。
単語も覚えて一石二鳥・・・・でなくて、単語を覚えるついでに耳慣らし。

読解に関しては、時々後ろからひっくり返して理解するのは仕方ないと思いますが、あまりそれをやる箇所が多いと、スピードが出ません。
教本にも出ていたと思いますが、スラッシュリーディング。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/sl …
http://www.linkage-club.co.jp/A1OLD/Column/3.html
スラッシュ切りの注意点
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashread …

ディクテーションはそれはそれでリスニング練習の方法の一つなので役立たないということはないと思いますが、じっくりゆっくり良く聴くか、素早く概要を理解するか、という、注意の向け方の違いはあると思います。
これは長文読解にも共通します。
「一字一句」でなく、「概要」を理解するのです。

最初は「英語→日本語に変換→理解する」で仕方ないと思うのですが、英→日の変換スピードが速くなればいいんじゃないでしょうか。
これは慣れだと思います。ある程度の量をこなさないと。

前の方がおっしゃっているように、リスニングも長文も、簡単なものからでいいので毎日のように練習すると良いです。
「英検の勉強」と考えなくても、興味ある内容を何でも。
毎日参考書だけじゃ辛いので、趣味関係や興味あるもの、面白いものを取り入れるのも良いです。Newsweekとか小説でも。

この回答への補足

gallina様、ご回答いただきありがとうございます。
リスニングに関して練習量が足りないのがいけないということが
痛感いたしました。また、皆様がものすごくリスニングを聴いていることに自分の力不足の原因がわかってきました。
英検の勉強でだから・・思って、参考書ばかりやっていましたがそれだけじゃよくなかったということもあるのですね。とても参考になりました。それと合格おめでとうございます!!

補足日時:2008/05/08 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の欄に書くべきでしたがもし「参考書以外に」こんなことを実践したことがあればご回答いただけたらと思います。
またもうすでに英検1級の学習は始められているかも言っていただけると参考になります。

お礼日時:2008/05/08 10:48

>複雑な文になったり節や修飾語が入り混じってくるとやっぱり前を見たり、後ろの文の見たりと戻ったりします。



同じことを日本語でやりますか?
言語というのはそれを母国語にしている人はその順番が自然であり、順番に理解するだけです。後戻りはしません。

>長文で選択肢で迷うというのは何がいけないのでしょうか?
それは問題文を説くときに長文のどの部分が該当するかを探すときとか、穴埋め問題でどれが適当か迷う場合と言うことですよね?
それは問題ありませんけど(それも慣れると感性ですぐにわかりますけどね。日本語と同じく。)

>考えて学習してるのですが・・・
学習は学習として必要でしょう。
でもご質問者に不足しているのは英語->イメージの脳内回路です。
日本語->イメージの回路は当然ありますけど、同じように、英語->イメージの回路を作らねばなりません。
英語->日本語->イメージでは処理が遅すぎて、ご質問の状況になります。

この回答への補足

たびたび失礼いたします。準1級を取得したら1級も視野に
入れています。walking様はすでに1級は取得しましたか?

補足日時:2008/05/08 13:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
複雑な文になった場合は後戻りをするのは英語と日本語は言語構造が
違うからと思ってましたが、理解不足で訓練が足りませんでした。
英語回路が作れるように訓練していきたいと思います。
助言ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/07 18:02

昔私も読み書きはOKだけど、長文を読む場合の時間切れ、リスニング苦手でしたね。


原因ははっきりしています。
英語を日本語に訳しているからです。
英語は英語のままで理解しないとだめです。
日本語に訳すから時間が足りなくなるし、時間的余裕のないリスニングはできなくなります。

英文は英文の順序で理解し、英文を聞いたらそのまま意味が頭に浮かぶようにしなければなりません。

そうするためには、勉強をいくらしても無駄です。必要なのは勉強ではなく訓練です。

英文を読むときには、「絶対に後戻りしない」で読んでください。
それで理解できなければ、もう一度頭から後戻りせずに読んでください。
そのため、はじめから長い文章は無理なので短めの文章から手がけます。

リスニングもはじめは短い文章から聞いたら意味を理解する。理解できないときに、頭の中の記憶をたどってはいけません。もう一度頭から聞きなおします。
「意味を理解する」とは頭にイメージが浮かぶということです。決して日本語にしないで下さい。

これは訓練ですから、毎日できるだけたくさんやります。簡単なものでよいから、数をこなします。運動選手が毎日毎日同じトレーニングに励むのと同じです。

そのうち頭の中に英語->意味につなげる回路ができてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。英語を日本語にしてるのはありますね。
複雑な文になったり節や修飾語が入り混じってくるとやっぱり前を見たり、後ろの文の見たりと戻ったりします。
長文で選択肢で迷うというのは何がいけないのでしょうか?
ここの選択肢のこの部分が間違っていると理由づけもしてちゃんと
考えて学習してるのですが・・・

リスニングは毎日聞くことですか?それから短い文章のものからですね。リスニングが学習も見直さないといけませんね。
感謝いたします。

お礼日時:2008/05/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報