激凹みから立ち直る方法

Vaioノート PCG-SR1/BPを使用しています。
動作が不安定になったので、再インストールをしたいのですが、
リカバリーディスクを入れても、リカバリーディスクを認識せず、
そのまま、普通にWindowsが立ち上がります。
BOOTの優先順位はCD-ROMドライブが一番になっていると思います。また、ドライブは認識してるようで、マイコンピュータからみる
と、ディスクの中身は確認できます。
どうやったら、再インストールできるのでしょうか?

ちなみに、外付けFDDなので起動ディスクは使用できない見たいです。

パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ANo6です

何となく
パソコン CDドライブ リカバリディスク 
この組み合わせのどこかに問題がありそうですね

疑いだせばきりが無いけど『PCG-SR1/BP』と言う型番すら怪しい
CDドライブも『Recovery/32bit』の切り替えがあるかどうかも
2枚のはずのリカバリディスクが『リカバリ1枚+アプリ1枚』も怪しい

今一度組み合わせが正しいか見てくださいね

>最近、パソコンが不安定で、OS上で、このCD-ROMドライブ自体認識しない時があります。
リカバリはWindows98システムは全く関係ありません
リカバリディスクの中の起動バッチで行われます
つまりDOSシステムです
もしかしてDOSで認識できないほどPCMCIAがハード的に損傷を受けている可能性はあります
じゃあどうしてWindows98が立ち上ったら使えるのか
だってDOSでは使えないけどWindows98で使えるCardBusで動けば使える場合はあります

この回答への補足

色々アドバイスして頂いてありがとうございます。

なんか、ウィルスでBIOSの状態が書き換えられていたみたいです。

色々試してやってみていたところ、BIOSの状態を初期状態に
戻したら、システムリカバリのディスクを認識してくれました。

現在、リカバリ中で何とかなりそうです。

色々考えてくださって、ありがとうございました。
ハードが損傷してなさそうで、良かったです。

• 0

ANo5です

素朴な疑問
今までこの組み合わせでリカバリを実行して成功していますか?
このパソコンで、このCDドライブで、このリカバリディスクで、この手順で・・・
過去に成功しているならば、今回手順や設定に間違えはないですか?
CD-ROM自体がどこまで読み取れているのかわかりませんが汚れや傷はありませんか?
CDドライブのレンズに汚れがあって読み取りにくくなっていませんか?

リカバリディスクはオリジナルですか、CD-Rのコピー物でしょうか?
CD-Rの場合は劣化の可能性は否定できません

この回答への補足

ANo5さん。おはようございます。

このパソコンは、中古で購入しました。
その時は、OSはインストール済で、工場出荷時?の状態でした。
リカバリをするのは、初めてです。

最近、パソコンが不安定で、OS上で、このCD-ROMドライブ自体認識しない時があります。
認識する時は、システムリカバリディスクの中身を見ることが出来ます。

ハードディスクを初期化しても、大丈夫なら、そこから、再インストールした方が、早いのかなと思ってます。

何かあれば、アドバイスください。

• 0
この回答へのお礼

補足で書き忘れましたが、CDは、パソコン付属の正規の物と思います。

>リカバリーディスクを入れても、リカバリーディスクを認識せず、

これって本当にこのパソコンのリカバリCD-ROMなのでしょうか?
『リカバリ』と言う文字がCD-ROMの表面に書いてありますか?
それにこれ2枚組です
1枚目から入れていますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
システムリカバリCD-ROMは1枚です。
アプリケーションリカバリCD-ROMも1枚です。
システムリカバリCD-ROMをドライブに入れて電源を入れても、
普通にWindowsが立ち上がり、リストアユーティリティの画面が
表示されません。
どうしたら、良いのでしょうか?困ってます。
よろしくお願いします。

• 0

追伸。

。。
「PCG-SR1/BP」ってドライブ付きのモデルですよね?
インストール方法マニュアルに載ってないですか?

付属のドライブが「PCGA-CD51/A」との事なのでリカバリーモードが利用できると思います。
(装置自体に切り替えスイッチが付いているらしいです。)

マニュアルを良く読みましょうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応確認済みですが、再度説明書を確認しました。
「PCGA-CDR51」「PCGA-CDRW51series」
はリカバリースイッチが装置自体にあると書いてありますが、
手持ちのドライブの「PCGA-CD51」には何処を探しても、
スイッチは付いてませんでした。
ドライブは、張ってあるシールを見たら、「PCGA-CD51」
と書いてありました。

何かありましたら、よろしくお願いします。

• 0

通常のインストールと同じならば起動がCD優先になっていてもOS(DOS含む)がインストールされていればそちらが優先します。

ただ、CD起動優先になっていれば「CDから起動するならなんかキー押せコノヤロー」みたいなメッセージが画面上に出るのでその時キーを押せばCD起動になります。

あと、最近SONYの中古ノートを買ってチョット調べていたのですが・・・
「PCGA-CD51」ならリカバリーモードってのがあってドライバ無しで認識するはずです。
・・・でチョット調べてみたらPCGA-CD51とPCGA-CD51/Aで状況が違うみたいですね。
実機が無いので確認は出来ませんが・・・

で、もう一つアドバイスなのですが。
貴方のノートパソコンに純正のOSが入っているなら起動DISKが作れます。
(PCカード起動用のものです。通常のOSにはこのモードは無い。)
どうしてもムリなら起動DISKを作成してDOS上から起動コマンドを実行する事が出来ると思うのですが・・・

この回答への補足

パソコンにそんなに詳しくないのですみません。

「CDから起動するならなんかキー押せコノヤロー」みたいなメッセージが画面上に出ないということは、CD起動優先の設定になっていないと
いう事なのでしょうか? 
BIOSでも設定したはずだし、VAIO NOTEBOOK SETUPのソフトの画面でも、CD-ROMが最優先になってました。
どうやって、CDから起動させたらよいのでしょうか?

>「PCGA-CD51」ならリカバリーモードってのがあってドライバ無しで認識するはずです。
ということは、ハードディスクをフォーマットしても認識するというこ
とでしょうか?この方法が一番手っ取り早い気がしますが、やらない方
がいいでしょうか?

起動ディスクは、VAIOの取り扱い説明書に書いてある起動用ディス
ク作成用ソフトのノートブックユーティリティが入っていないようで
す。手持ちのFDD(FD-USB)は起動ドライブとして使えないと
メーカーホームペ-ジに書いてありました。

もうお手上げです、ハードディスクを初期化しても大丈夫でしょうか?
誰か教えてください。

• 0

この機種には、PCカード接続のCD-ROMドライブがあります。

型番は、PCGA-CD51/Aになります。

このドライブでないと、CD-ROMからのブートは出来なかったと記憶しています。

おそらく、質問者の方はUSB接続のCD-ROMドライブをお持ちで、そちらから起動したいのではないかと想像しますが、この世代の機種はUSB機器からの起動は対応していなかったと思います。

上記の専用ドライブをお持ちでないなら、有償にはなると思いますが、ソニーにリカバリを依頼するのも手だと思います。

もし、上記ドライブをお持ちで起動できないのであれば、故障の可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくださってありがとうございます。

最初に記載するのを忘れてしまいましたが、
CD-ROMドライブは、この機種付属の
PCGA-CD51seriesです。

ウィルスに感染したのか、このCD-ROMドライブの
ドライバがおかしいです。

何か良い方法は無いでしょうか?

>BOOTの優先順位はCD-ROMドライブが一番になっていると思います

リカバリを入れて立ち上げてリカバリにならないということは、CD-ROMが優先になっていないからだと思います。
電源を入れたら、すぐに「DELETE」キーか「F2」キーを押せばBIOSが立ち上がります。そこで、CD-ROMを起動優先にしてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
只今、BIOS画面で確認したところ、
1.ATAPI CD-ROM Drive
2.Diskette Drive
3.hard Drive
となっていました。
これではダメなんでしょうか?