プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://ameblo.jp/boku-akun/entry-11540785238.html
http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html
これらブログなどで紹介されているようにAFTのHDDをXPのマシンで使えるようにする方法があるようですが、あくまで増設として使えるだけでしょうか?

システムHDDの交換用としてAFTのHDDをXPマシンに使いたいのですが、やり方次第で可能にする方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html
2.アライメント調整ツール を参照
Windows XPをインスコしたあとで、システムドライブとしてでも出来たりします。

一番楽なのが、AFT対応のHDDコピーソフト(クローン作成ソフト)を使えば、コピー時にアライメントしてくれます

非AFTの新品HDDって以前より入手しやすくなっていますよ
東芝が512Kネイティブセクタ(非AFT)のHDDを作っています
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーもクローンも作れるならそれが一番楽ですね
フリーソフトでないか、探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/03 21:51

 ⇒AFTドライブをXpやDOSでうまく使う(

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/pcat/aft … )
とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
DOSはさっぱりわからないんですけど、参考にさせてもらいます

お礼日時:2014/07/03 22:36

ATFのHDDにXPをインストールして正常に使っていますよ。



(なお非AFTのHDDの)(マイ)リカバリディスクでリカバリしても起動しませんでしたので、
初心に帰って、WinXPのインストールディスクからインストールして使っています。
このHDD用の(マイ)リカバリディスクを作って、万一に備えて運用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
残念ながら、XPのインストールディスクをもってないので、
XPインストールディスクでインストールすればATFでも問題なく、使えるんですかね?

お礼日時:2014/07/03 22:38

私は試した事が無いのですが、クローンを作れば良かったような?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそういう情報もありますので、是非とも試してみたいと思います

お礼日時:2014/07/03 22:38

ページにあるようにアライメント調整をWin7やツールで行えば使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIN7を使えるチャンスはなさそうなので、ツールでなんとかしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/03 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!