プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows の " ディスクの管理 " でリムーバブルディスクのドライブレターを変更すると、そのアルファベットは固定されますよね。(例えば、つなぐたびに " F: " とか " G: " とか変わっていたのが、いつつないでも、 " F: " の文字が空いていても " G: " に固定される、というように)
これを、元のようにつなぐたびにドライブレターが変動する状態に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

今は諸事情によりリカバリしたので元に戻っていますが、リカバリ前はどうしても変動に戻らなくて、困りはしませんでしたがいらいらしたこともありましたので。

別の方の質問で、ドライブレターの固定についてあったのを見て、ふと思い出したので質問してみました。

A 回答 (2件)

はじめまして

まずはじめに…
レジストリをいじりますので、自己責任でお願いいたします。
1、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し「OK」をクリックしレジストリエディタを開く。
2、左の窓で「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices」をたどり、「MountedDevices」を選択した状態で「レジストリ」→「レジストリファイルの書き出し」で任意の場所に任意のファイル名で保存。
これはこのたびのトライが失敗した際に、このファイルをダブルクリックすれば元に戻すことができます。
3、右の窓で「\DosDevices\G:」(このたびフリーにしたいドライブレター)を右クリックし「削除」を選択。
4、「この値を削除してよろしいですか」で「はい」を選択。
5、レジストリエディタを閉じる。
6、再起動する。
なお、ターゲットとなる「リムーバブルディスク」は外した状態でお願いいたします。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

う~む、レジストリをいじらないといけないのですか...。素人には手の出しにくい領域ですね...。
これからは後先考えずにドライブレター固定に走らないように気を付けます。
丁寧なご回答ありがとうございました。

固定しかやったことがありませんが・・・

下記URLが参考になりそうです。

「リムーバブルHDDのドライブレターの固定」
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
固定から戻すことってあんまりないんですかね。初期が変動で、それがいやで固定するわけだから...。