プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
質問の仕方が未熟で不足している情報があるかもしれませんが、その時はご指摘いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

さて、ご質問ですが、ubuntu netbook editionとwindows XPを同じパーティションに入れた状態で使用していました。そのため、PC起動時にどちらのOSを起動するかを尋ねる画面が現れるようになっていました。

以上の状態で付属のDVD-ROMを使ってPCのリカバリを行ったのですが、PCメーカーのロゴが表示された後、通常であればOSの選択画面が現れるところで、「error 22」という表示が現れ、それ以降はいっさい操作を受け付けないようになってしまいました。

素人ながらにUBUNTUによるBIOSの変更が残った状態でリカバリを行ったことが問題となっているかと思うのですが、いかがでしょうか?

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

A 回答 (9件)

>私のPCの状態もbunjiiさんのおっしゃられたとおりの状態となっています。

私のPCはWindows XPが起動出来てwubiのインストールが完了しない状態です。
CドライブにはルートにUbuntuと言うフォルダが作成され、「プログラムの追加と削除」でUbuntuをアンインストール出来ました。
Netbook用ではなくDesktop用をダウンロードして同様なインストールを試みましたがwubiのインストールは完了しましたが、再起動でUbuntuが起動出来ませんでした。(アンインストールは可能でした)
その後、ダウンロードしたイメージファイルをCDに焼いて、そのCDから起動し、Cドライブをパーティション分割してUbuntuをインストールしました。
結果はUbuntuが正常に起動出来て、Windows XPは起動時にエラーが発生して起動出来ませんでした。
Windows XPをインストールディスクから起動して修復を行い現時点ではWindows XPのみ起動出来ます。
HDDのパーティションはUbuntuの残骸が残り「ディスクの管理」でパーティションを削除出来る状態です。(現時点でエラーは起っていません)

あなたは私のPCと同じ状態と言っていますが本当でしょうか?
あなたのPCは現時点でWindows XPが起動出来ますか?
あなたが実行した内容と現在の状況、何処まで修復したいか等を詳しく補足して下さい。
それが出来ないのであればメーカーに有償で修復を依頼して下さい。
    • 0

Ubuntu(Remix)のインストールディスクのイメージファイルをダウンロードしましたがWindows XPでインストール出来ませんでした。

ファイルの内容を確認するとWubiによるUbuntu 9.04であり、この場合はWindowsのファイルシステムにアプリケーションとしてインストールされますので、CドライブにWindows XPとUbuntuが共存出来ます。
デュアルブートはWindowsのブートマネージャからOSを選択するため、Ubuntuを簡単にアンインストール出来ます。
つまり、Windows XPのリカバリをせずにUbuntuを削除出来ると言うことになります。
但し、パーティション分割・統合ソフトでCドライブを分割した場合はCドライブの容量を復元するにはパーティション分割・統合ソフトを使う必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、いつもいつも参考になるご解答を有難うございます。
私のPCの状態もbunjiiさんのおっしゃられたとおりの状態となっています。

問題はすでにwindows XPをリカバリしてしまった状態でして、ubuntuをアンインストールするべくPCを起動しても、ブートマネージャー画面の代わりにerror 22というメッセージが現れ、操作を一切受け付けなくなってしまうところにあります。

少しASUSからの返答を待ってみたいと思います。
度重なるご助力、本当にありがとうございました。

>2、リカバリディスクは付属していました。

またPC本体にもリカバリ用のデータがプリインストールされていました。
現時点でもPC本体にリカバリ領域が存在すれば、それを利用してリカバリして下さい。
手順はマニュアルに記載されていると思いますので読みながら実行して下さい。

>入手先はhttp://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbookからになります。
当方でもダウンロードしてテストしてみます。
あなたのPCと違うタイプのPCですが、同様の環境になるか否かの検証をして解決の糸口を見つけたいと思います。
    • 0

Cパーティションに、Windowsと、Ubuntuをいれて、起動していたのでしようか。

どんな動き方をしていたのか不思議です。
おそらく、Ubuntuのgrubブート機能が働いて、Windows XPまで動かしていたのでしよう。
普通は、パーティションを独立させて、デュアルブートを確立して使用するのですが。
ということは、本来の使い方ではなく、たまたま動いていたとしか思えません。
ということは、もう一度、Ubuntuをインストールすれば、Ubuntuの
grubブートができ、元通りに動くのでしようか。
ちょっと変則的な使用法なので、想像できないです。

一般には、CパーティションにWindows、DパーティションにUbuntuを入れ、
Ubuntuのgrubブートを利用して、デュアルブートという構成にして、
おのおの独立した、OS領域を保つことで、正常な稼動ができるというのが、本来の使用法だと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

Cドライブをリカバリしたことでgrubブートする先のubuntuまで削除されてしまったために起こったトラブルなのかなと思っています。

ASUSのカスタマーセンターからはもしかすると有償修理になるかもしれないと言われてしまいましたが、まずはその返答を待ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

• 0

>1、メーカーはASUS、形式はN10JCです。

このタイプはWindows XPのプレインストールですね。
CD/DVDドライブは内蔵していないようですが、純正の外付けを購入されたのでしょうか?

>2、リカバリディスクは付属のPCを工場出荷時の状態に戻すものを使用しました。
リカバリディスクは購入時に付属していましたか?

>3、設定は自分で行いました。CドライブにWindows XPとUbuntuをインストールしました。
UbuntuをWindows XPがセットアップされているCドライブにインストールしたのであれば一般的なUbuntuではないと思いますので、インストールディスクの入手先をお知らせ下さい。

>5、BIOSの設定画面はメーカーロゴ起動時にF2(?)キーを連打することで表示させることはできます。
BIOS画面でブートの順位をDVDドライブに設定出来ますか?
DVDディスクから起動出来ればHDDがどのような構成で動作していてもリカバリディスクから購入時の状態(工場出荷状態)に戻せます。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

1、CD/DVDドライブはBuffalo製の外付けDVDドライブを購入して使用していました。これまで特にトラブルは発生していませんでした。

2、リカバリディスクは付属していました。またPC本体にもリカバリ用のデータがプリインストールされていました。

3、インストールしたデータはWeb上からUSBメモリにダウンロードしたものです。入手先はhttp://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbookからになります。

5、こちらの方法はまだ試していませんでした。
メーカーのASUSに電話したところ、修理受付をしてくれるとのことでしたので、今は手元にPCがなく試せませんが、修理手数料が非常に高額でしたら是非試してみたいと思います。

• 0

> VMwareやWINEは使用せず、CドライブにubuntuのOSを丸々インストールしました。

そうであれば、C:パーティションのWindows XPは、フォマットされて、
消えてしまいますね。
現在のパーティション状況は、どうなっていますか。
Windows XPと、Ubuntuとは、同じパーティションC:には二つは入らないのはお分かりですね。
その辺の状態を教えてください。

この回答への補足

パーティションについてですが、もともと私のPCであるN10JCはCドライブとDドライブの二つにHDDの容量を分けている状態でした。
これをCドライブ一本にパーティションを自分で区切り直してあります。

ubuntuをインストールした際にCドライブから20GBをubuntu用に割くよう設定しました。
結果としてwindows XP上ではCドライブの容量が20GB減ったように表示されています。

そのほかご不明な点があれば、ご指摘お願いいたします。

• 0

以下の項目を補足して下さい。

1.PCのメーカーと形式
2.リカバリディスクはUbuntuの再セットアップ用ですか
3.Windows XPとUbuntuのデュアルブートは何方が設定しましたか
4.「error 22」以外に何か表示されていませんか
5.BIOSの設定画面を出せますか

>素人ながらにUBUNTUによるBIOSの変更が残った状態でリカバリを行ったことが問題となっているかと思うのですが、いかがでしょうか?
Ubuntuを起動してのBIOSの設定変更は出来なかったと思います。何かの間違いではありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以下、ご指摘いただいた点についてです。

1、メーカーはASUS、形式はN10JCです。
2、リカバリディスクは付属のPCを工場出荷時の状態に戻すものを使用しました。
3、設定は自分で行いました。CドライブにWindows XPとUbuntuをインストールしました。
4、「error22」以外に表示はありません。
5、BIOSの設定画面はメーカーロゴ起動時にF2(?)キーを連打することで表示させることはできます。

以上です。
よろしくお願いいたします。

• 0

同じパーティションということは、VMware,WINEを使っていたとかでしようか。

OSの選択画面は、どんな画面かによりますが、おそらくWINDOWSからの画面であれば、「error 22」というエラーにはならないような。

PCのリカバリという言葉の使用が、いまひとつ理解できません。
どんなリカバリなのかです。
フォマットして、新規に入れ直すような処置を想像していますが、
修復であれば、どんな修復になるか、分からないと思います。
Windows側では、Ubuntuが入っているという想定はしていないのではないかと思われます。

素直にとれば、Windows XPのリカバリでインストールする分には、
何の問題もなく、インストールでき、その後、Linux(Ubuntu)を入れるということで問題とはならないような気がしますが。
このあたりを当方が間違って解釈している気がしています。

実際は、同じ内蔵HDDの中に、Windows XPとUbuntuが同じパーティションに入っている状態のときは、
どちらが主か、おそらくWindows XPだと思いますが。

この回答への補足

VMwareやWINEは使用せず、CドライブにubuntuのOSを丸々インストールしました。
そのためPC起動時にOSの選択画面が表示されるようになっています。画面は黒い背景にコマンドだけが白文字で表示されるようになっています。

• 0

>付属のDVD-ROMを使ってPCのリカバリを行った

XPでリカバリ(クリーンインストール)するとフォーマットしながらXPを単独インストールすると思いますが?(工場出荷状態になる)
上書きインストールですか?

>error 22

対処法は参考URLをご覧ください。
grubのリスト(/boot/grub/menu.lst)を書き換える。

UbuntuのインストールCD起動。
上部場所から、ファイルマネージャのnautilusを開き、Ubuntuをインストールしてるハードディスクを開くと名前が、diskになる。
nautilusを閉じる。
「アプリケーション」「アクセサリ」「端末」起動。

sudo gedit /media/disk/boot/grub/menu.lst
で、menu.lstファイルをテキスト・エディタで開く。
ファイルを見て「#」がついてない箇所。
hda(1,1)を、hda(0,1)に書き直し、保存、CDを抜いて、再起動。

参考URL:http://www.overcube.com/blog/archives/2008/02/ub …

この回答への補足

対処方法のHPを拝見させていただきました。
私の場合はerror 22という表示のみで"No such partition"については現れない状態になっております。

追加でご質問させてください。
PCの電源を入れた後、行えることはBIOS画面の表示と操作のみなのですが、ubuntuのインストールCDを起動させることはできるのでしょうか?
その方法も教えていただければ幸いです。

• 0