アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪いので トラブルシューティングより
「このPCを初期状態に 戻す」→「すべて削除する」を実行したところ
起動後、「No bootable device.Please check if the Boot Mode is correct in the BIOS settings.
The BIOS settings menu is launched by pressing the [F2] key after you reboot.」
と表示されてしまい。

どうにもならなくなりました。
これはOSも消えてしまったと言うことでよろしいのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

使用しているPCはdynabook AZ95/TG windws10 です。

A 回答 (4件)

東芝 dynabook AZ95/TG に関する初期化です。



このPCを初期状態に戻す”機能を使用してWindowsを再インストールする方法<Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017700 …

"OSも消えてしまったと言うことでよろしいのでしょうか?"
→ 何故こうなったのかの判りませんが、OS が消えたか OS の起動部分が損傷した感じがします。システムの不整合は良くあることです。

OS 自体が消えた場合は、回復手順としてはイメージバックアップで復元する他ないですね。OS の起動部分が損傷した場合は、それを復元すれば回復するでしょう。
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

「システムの復元」、「イメージでシステムを回復」 等の復元作業が可能です。これらは、Windows 10 の標準的機能です。

ただ、Windows 10 の初期化は Dynabook 特有の機能を全て失ってしまいます。もし、それが嫌なら、ノートパソコンのリカバリシステムを使う必要があります。購入後自分で作成するリカバリ―ディスクか、メーカーより購入したリカバリディスクを使います。
https://www.ids-fu.com/entry/Recoverydisk

質問者さんが、初期化をどういう目的てやろうとしていたのかが判りませんが、Dynabook として工場出荷状態に戻すつもりなら、残念ながら駄目ですね。あくまでも、標準的な Windows 10 の初期化になってしまい、Dynabook 特有の機能は消えてしまいます。

元の Dynabook に戻したければ、メーカー製のリカバリディスクを入手し、リカバリすることです。ただし、Windows Update は最初からになりますが。
http://dynabook.biz/recovery/9768/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OSを再度入れ直すことにしました。
TOSHIBAとしてのツールは消えましたが、使用することまでは
修復できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 08:36

ここに知恵袋のリンク貼るのもなんですが、まあ、参考に。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

まずはBIOSの設定とかかなあと個人的には思います。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000916.htm
    • good
    • 0

https://freesoft.tvbok.com/win10/reset-this-pc/h …
こちらを参考に
HDDまたはSSDを載せ替えた経緯はありませんか
F2押して搭載しているストレージを確認しそこから起動するよう操作してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入した時から何一つ部品を入れ替えたことはないのですが。
サイトの初期化するまでは、同様にやったのですがその後の
windowsの再インストール画面が出ることなく、
質問した内容の文章が出てくる状態です。

お礼日時:2018/11/08 17:03

例えばCDとかUSBメモリとか入ったままになってないですか?


もしあれば全部取り出してから起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も繋がないで電源をつけているのですが、
質問した現象が起きてしまっています。

お礼日時:2018/11/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!