プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンをリカバリー(初期化?)したいのですが・・・・

自宅のデスクトップパソコン(VISTA)の調子がおかしく、リカバリー(初期化?)というものをして、購入時の状態に戻そうと思っているのですが、いろいろ調べても方法がいまいちわかりません。

ネットで調べるとリカバリーディスクというものが必要と出てくるのですが、そんなものはパソコン購入時に付属していなかったと思うのです。

そのディスクが無くてもリカバリーはできるものなんでしょうか?

なにぶん機械音痴なもので至らぬ点もあるとは思いますが、どうか丁寧に教えていただけると本当にありがたいです。

ちなみにパソコンはWindows Vista Home PremiumのService Pack2を使っています。(一年ほど前に購入しました。)

A 回答 (9件)

インストールは下記URLを参考に。


機種が記載されていないので判りません。
リカバリー領域がハードディスクあるので説明書を見て下さい。

参考URL:http://mikasaphp.net/vista_inst.html
    • good
    • 0

標準インストル...........★自己責任でやって下さい。



設定方法
?  電源を入れモニター電源がウグイス色に点火している段階黒い
   画面で F8キーを小刻みにタッチ  
?  黒の画面にシステム回復オプションを 選択

?  下の方の  日本語を選択 して   Ok

?  ユーザ名を   選択 して    OK  ご自身の名前です。 
?   ソーテックリカバリーを選択  クリック
?   リカバリーツールを選択
?   標準リカバリーを    クリック  OK
?  一番上の 推奨設定を使用します  を クリック
?  ホームを クリック  此れで約10分で完了
    • good
    • 0

⇒これは内蔵式のものなのでしょうか?


Dドライブが有れば内臓式です。私は3年前のSOTECですが,Dドライブが有り,クリンインストル出来ました。約15分で完了します。
    • good
    • 0

SOTECであれば、下の方の回答のとおりです。


少し補足しますと・・・

1.まず、いままで受信したメールやアカウント、お気に入り、作成したファイルなどは消えてしまって構わない前提で進めます。
  (消えて困る場合は、バックアップが必要になります。その場合結構大変です。)

2.もしこれからリカバリするPCしか使えるPCがないのであれば、下の方のリンクの「ユーザーズガイド」を開いて48ページ・49ページを印刷しておいてください。

3.SOTECロゴでF8連打

4.黒いメニュー画面(詳細ブートメニュー)が出てくればまずは成功。
WINDOWSが起動してしまった場合は、再起動してやり直し。

5.48ページの3.「コンピュータの修復」を選択してEnterキーを押す、から順に行ってください。
(8.は標準でOK。)

6.49ページの2.までできれば完了です。
再起動すれば、windowsが起動しますので、あとは必要に応じて50ページ以降を行ってください。
windows updateも忘れずに。
    • good
    • 0

メールや自分で作ったファイルのバックアップをとっておく。


パソコンを再起動させて、「SOTEC」のロゴが出終わったらF8キーを連打、タイミングが遅れないように、早めに連打を開始しても良い。
「修復モード」で起動するから、順番に進め「SOTECリカバリツール」を起動する。

詳しいことは下記を見る

http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.a …
    • good
    • 1

説明書にすべて書いてます。


そう言う説明書をよく読むクセをつけとかにとまっこり騙されますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいのですが、説明書が少し見つからないみたいなんです泣

ちゃんと探してみます!

お礼日時:2010/09/05 00:17

メーカー製のPCであれば、HDDの隠しドライブの中にリカバリデータが保存してあって、PC起動時にあるキーを押すとリカバリモードになるものが結構あります。


ディスクが付属していなかったことからも可能性が高いとおもいます。
ですので、型番とせめてメーカー名がわかればもう少し詳しくお教えすることはできると思いますよ。
(下の方の回答のように、ショップPCなどのようなそれすらもないものも存在しますが)

この回答への補足

メーカーはSOTECで、製品番号はS501A8Bと書いてありました。

これは内蔵式のものなのでしょうか?

補足日時:2010/09/05 00:15
    • good
    • 0

超安価なパソコンでは、コストを削減するために


自分で、インストールデスクを作って下さい。って製品があります。
そのような一台持ってるマシンで説明すると。
製品の付属品をカンタンな説明する紙と、CDの作り方だけの紙しか入ってなくて。
取説もすべて、インストール済みなのです。
CDを買ってきて、指示(これも、紙をなくしておればインストール済みなのでプリンターで打ち出せます。)に従ってインストールCDを作ります。
あとは、うまく焼けていることを信じて、画面の指示に従って、次々入れていくだけです。
一連の作業時間は丸1日は覚悟しておいてください。(なれないと、3回ぐらいとすると、そしてあと通信環境もとなると、1日では難しいです。
当然だれかにやってもらおうとすると、1日のバイト料が必要です。
定額でサポートがありますので、絶対安上がりかも。(頼まれたほうは・・お持ち帰りさせてというかも)
>なにぶん機械音痴なもので至らぬ点もあるとは思いますが、どうか丁寧に教えていただけると本当にありがたいです。
手取り足とり説明しようとすると数日はかかると思います。(現物を前にして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやるのはかなり難しそうですね・・・

お礼日時:2010/09/05 00:13

機種によってやり方が異なります


メーカー名、機種名を補足して下さい

この回答への補足

申し訳ありません。

メーカーはSOTECで、製品番号S501A8Bと書いてありました。

補足日時:2010/09/05 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!