プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
デルのINSPIRON530を知人に譲る為、データ消去ソフト「ハードディスク消去ツール「wipe-out」」を使用してデータの消去を行いました。
データ消去の作業そのものは上手くいったようですが、
その後画面上には、以下の表示が出てしまいWindows(XPのSP3)が起動しません!
電源ONの後、「Dell」の表示画面の時にF2でSETTUP、F12でBooTMENUのプロンプト(?)画面には入れます。
「Boot from CD:
No boot device available, Press ENTER key to retry
SATA-0:Installed
SATA-1:Installed
SATA-4:None
SATA-5:None」
以上です。
正常にWindowsを起動するためには、次に何をしたら良いのでしょうか?
MS-DOSの操作は、やったことがありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>その後画面上には、以下の表示が出てしまいWindows(XPのSP3)が起動しません!

当たり前です。
「『wipe-out』によりハードディスク内の『Windows(XPのSP3)』まで消してしまった」のですから。
その英文は「Windowsの入ったハードディスクが見当たらないから起動できないよ」と言っているのです。

>正常にWindowsを起動するためには、次に何をしたら良いのでしょうか?

PCに付属のリカバリディスクでリカバリを行う。
リカバリディスクが付属していないなら、WindowsXPのインストールディスクと、PC本体に記載のプロダクトキーでOSを再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
悪戦苦闘しながら先ほどXPのSP3まで再インストールできました。
御礼が遅れて申し訳ありません。

今回は苦労した分だけ、良い勉強になりました。

>>その後画面上には、以下の表示が出てしまいWindows(XPのSP3)が起動しません!

wipe-outで、きれいにHDDの内容が消されたのですね。
処理は正しく行われています。Windowsが起動しないのは正常な状態です。

>>正常にWindowsを起動するためには、次に何をしたら良いのでしょうか?

Windows XPをゼロからインストールしなおすことになります。
あるいは、ブート可能なリカバリーメディアを使って、購入時状態に戻す作業を行うことになると思います。
知人に譲るなら、その方に「マニュアル等を読んでリカバリしてみて」とお任せするのもいいかもしれません。(動かないPCを譲ってくれるとは、なんてやつだ!!と、文句言われるかもしれませんが。)

この回答への補足

lv4u様

早速回答頂きまして、ありがとうございます。

>>wipe-outで、きれいにHDDの内容が消されたのですね。
「wipe-out」のデータ消去って、HDDのOSまで消去してしまうとは知りませんでした・・・

ブート可能なリカバリメディアが手元に無い場合は、Dellから添付されている再インストール用
DVDをドライブに差し込んで「Enter」キーを押せば良いということでしょうか?

マニュアルには、「再インストールCD」で起動するために「再起動」の必要があると出ております。
先ほどの画面上から「再起動」ができないのであれば、電源を一度強制終了して再立ち上げでOK
でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お蔭様で、昨夜遅くなんとかXPのSP3まで再インストールでき本日無事PCを引き渡しました。
丸半日かけての悪戦苦闘でしたが、今回は大変良い勉強になりました。
ありがとうございました。

OSの入ったHDDをまっさらにした、というオチではありませんか?

• 0