アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人よりHITACHI製のHDT722516DLAT80というHDを譲ってもらい
手元にある富士通のFMV-C630に接続しリカバリをしました。

当初は順調に進み
最終作業である パソコンが使える設定 まで行ったのですが
再起動すると0008のエラーコードとともに、それから再起動してもF8を押した画面が出てきます。

もしかして、HDT722516DLAT80というHDはC630には合わないのでしょうか?

ご経験豊富な諸先輩方のアドバイスをお願いします。
尚、OSはXPプロです。

A 回答 (8件)

>SAMSUNGともう1つ(忘れてしまいました)のメーカーしか使えないような



ウチにはE610、E620もありますが、標準のHDはMaxtorの80Gが2台(RAIDモデルなので)載っていました。
「もう1つ」というのは「Maxtor(Seagateが買収)」かもしれません。
E630はジャンク扱いだったのでHD無し->SAMSUNG SV1604Nです。
只、MaxtorとSAMSUNGしか使えないというのは、ちょっと疑問です。
※チップセットも比較的癖の無いIntel 865GV(E630は865G)ですし

>UATAでないとダメなんでしょうか?

「HDT722516DLAT80」を検索してみると、UATA133/キャッシュ 8M/7200rpmのようなので規格上は問題無いハズです。
E630だとSATAポートが1つあるので、IDE(UATA)とSATAを選べるのですが、C630にはSATAポートが無いようです。

>maxterのソフトを使いローレベルフォーマットをしました

ローレベルフォーマット=HDが完全、では無いです。
ローレベルフォーマット出来ても、領域確保、フォーマットと進んで行くと不良セクタはそのまま残っている事も多いです。

フリーソフトのHD Tuneでダメージセクタのチェックが出来るので一度チェックしてみて下さい。
「Error Scan」->「Quick Scan」のチェックを外す->「Start」ボタンを押す。
※「Quick Scan」のチェックを外さないと、簡易チェックなのでチェック速度は速いがダメージセクタを見逃す事があります

HDT722516DLAT80の先頭側(OSのインストール部分)にダメージセクタがあるとシステムドライブとしては使えないかな?、と思います。

後は大丈夫と思いますが、フリーソフトの「Memtest 86」や「Memtest 86+」でメモリのチェックもしてみて下さい。
※「Memtest 86」、「Memtest 86+」はISOでCDに焼いて下さい、パソコンの起動時にCDを入れれば自動起動します
メモリの不良でWindowsの起動に失敗する事もあります。

出張後にでも色々試してみて下さい。

この回答への補足

あれから色々試してみました

結果を書くと無事インストールできました
ここで無事インストール出来たのは
リカバリディスクを用いてインストールしました

再起動後、プログラムの中にあった
「必ず実行して下さい」(何やらパソコンの設定を最良の設定にしてくれるらしいのですが、今回はこれが原因で失敗しました)を無視してupdateを実行
何度か再起動しましたが、途中セーフモードに1度だけなりましたが再起動をして
なんとか無事インストールが終了しました

今は普通に起動します
クラスタも恐らく残っていると思いますが
デフラグを実行して現在に至りです


色々とお世話になりました
心からお礼申し上げます

補足日時:2011/10/13 19:13
    • good
    • 0

 こんばんは。



 リカバリ方法ですが、取扱説明書の通りにされましたでしょうか?
BIOSを購入時の状態に戻すという操作から順にされましたか?
26ページからの操作になります。

 基本的に自作PCの場合もハードディスク交換をした際にはデフォルト設定を呼び出し、保存して再起動をしてからインストール作業に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

もちろん取説通りに行いました

原因は「必ず実行してください」でした



ありがとうございます

お礼日時:2011/10/13 19:16

あとは考えられるとすれば?


HDDのIDEケーブルと電源ケーブルの間にあるピンの設定ミスとかないですか?
ケーブル不良や接触不良?
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm
元々のHDDを繋げなおして問題ないなら貰ったHDDの何らかの不良かなと......


↓などのキットを使って再利用するっての1つの方法かなと......
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定ミスはチェックしましたが問題ありませんでした

問題はリカバリ後に表示される「必ず実行してください」が
原因でした


お騒がせしました
ありがとうございます

お礼日時:2011/10/13 19:15

#4です。



ウチの機種はE620ではなく、E630(C630とは同系列のハズです)でした。
※HDは「SAMSUNG SV1604N(UATA133/キャッシュ 2M/5400rpm)」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このC630ですが、色々調べているとHDはSAMSUNGともう1つ(忘れてしまいました)のメーカーしか使えないようなブログを見たのですが、実際は定かではありません。

また、スペック表にもあるようにHDはUATAでないとダメなんでしょうか?
もしかして、今回エラーが出たのもHDT722516DLAT80は使えないのかも?と思ってしまうのですが・・。

お礼日時:2011/10/07 13:27

ウチにある一回り大きいくて一つ前の機種E620(Pentium4 2.8C(FSB800/L2 512/HT)に交換済)で160GのHDが問題無く動いているので、C630でも使えるハズだと思います。


リカバリはメーカー純正の付属品ですがリカバリ後の再起動、SP3インストール、アップデートも問題ありません。
※パーティションはC(System)50~60G程、D(Program)、E(Data)、F(Tool)の4つに分けています

現状でエラーが出た時に自動で再起動するようになっていると思うので、システムのプロパティで再起動しないように設定、エラーをメモる、という事をしてみて下さい。
で、エラーコード等でWeb検索を。

再起動の解除は添付画像の手順で。
※この画像はHPのパソコンのモノです
「FMV-C630のHD交換」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。


実情ですが、エラーが出た(0008)時ですが、自動再起動しませんでした。
それで0008をネットで調べると富士通のサイトにエラーコードの表があったのですが、
0008だけはなくて分からず終いです。

明日から静岡に行きますので、
再インストールは帰阪後になりますが、結果を書きます。


最後までお付き合い宜しくお願いします。

お礼日時:2011/10/07 13:22

SP適応CD→無印CDかSP1適応CD


に修正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正了解です。

お礼日時:2011/10/07 13:17

1、パーテションをNTFSで100GB以下のサイズで作って再インストールしてみては?


フォーマットは、クイックではなく通常フォーマットで.......

2、前のHDDのパーテーションを復元できるようなソフトで復元してませんよね?
新規インストールですよね?(付属のリカバリーCD)
上記ならハード情報のミスマッチが原因かも?

3、不良の可能性もあるので.......
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html
http://www.s124.net/tools/dft.html
を参考にHDDの不良チェックもしましょう。

4、サービスパックを当てない状態(SP適応CD)だと特定サイズ以上は認識しなかったような?
http://daylong.name/weblog_archives/2004_0909_00 …
って可能性もあるので80GB程度で試してみましょう

この回答への補足

http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html
http://www.s124.net/tools/dft.html

上記を試した結果、赤い表示が出ました

フォーマットをしたのですが、余計に酷くなったようです
結果を書きますと、無事インストールが出来ました


ありがとうございます

補足日時:2011/10/13 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に心強いです。


>1、パーテションをNTFSで100GB以下のサイズで作って再インストールしてみては?
フォーマットは、クイックではなく通常フォーマットで.......

↑パーテーションですが、Cドライブに最初100Gを充て次に80G→60G→50Gの順でやりました。
結局、フォーマットを含め4回作業したのですが・・。



>2、前のHDDのパーテーションを復元できるようなソフトで復元してませんよね?
新規インストールですよね?(付属のリカバリーCD)
上記ならハード情報のミスマッチが原因かも?

↑付属のリカバリCDでしました。


>3、不良の可能性もあるので.......
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dft.html
http://www.s124.net/tools/dft.html
を参考にHDDの不良チェックもしましょう。

↑maxterのソフトを使いローレベルフォーマットをしました。
最初は初期の辺りでカクカクとカウントしましたが、これを4回実施したところ
最後はスムーズに走り出しました。
紹介して下さったツールは知りませんでしたので、これで検査してみたいと思います。


>4、サービスパックを当てない状態(SP適応CD)だと特定サイズ以上は認識しなかったような?
http://daylong.name/weblog_archives/2004_0909_00 …
って可能性もあるので80GB程度で試してみましょう

↑リカバリCDにはsp1だかsp2が既に充てられていた筈だと・・・
勘違いかも知れませんが。

お礼日時:2011/10/07 13:16

自信はありませんが、C630の仕様を見てぱっと思いついたのはビッグドライブの可能性です。


まあ、エラーコードの詳細が分からないので何とも言えませんがね・・・。
120GBまでのHDDを用いてやってみましょう。

元のHDDにOSが入れ直せたら、マザー側には問題なしだと思います。
消去法で考えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あいにく手元には120GBのHDがありませんので検証は出来ないのですが
元のHDを接続してリカバリすると、すんなり進みます。

富士通 FMV-C630仕様
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

ここを見る限り160GBは認識する様です。
更なるアドバイスをお願いします。

お礼日時:2011/10/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!