アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、福岡市内で勤務しておりますが
去年の税率変更の時期から住民税を毎月約14,000円ほど
給料から天引きされています。

2年ほど前に引越し、去年住民票を移しましたが、
住民税の計算方法は福岡市に変わっているのかよくわかりません。
とても高くなったので違和感があるのですが、自分の住民税を
確かめる方法はあるのでしょうか?
(勤務は転勤前2年、転勤後現在3年目になります)

北海道や福島県のサイトでシミュレーションしようと試みましたが、
基礎控除や所得割額など、専門用語ばかりでよく理解できません。

年間総所得が400万程度で独身なら大体このくらい、という
計算方法はないのでしょうか?
そもそも源泉徴収の額や基礎控除など、すべて調べないと計算できないものですか?

市役所に行くほどでもないと思っていますが、ずっと気になっています。
どなたか目安となる計算方法でも良いので、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。><

A 回答 (2件)

・住民税は現在、全国どこでも計算方法は一緒です

一部、均等割(市町村3000円+都道府県1000円)が割増されて高くなっている地方もありますが、基本的には同じです
・1.前年の総収入-給与所得控除=給与所得(所得)
 2..給与所得-所得控除(基礎・配偶者・扶養・社会保険料・生命保険等の控除)=課税所得
 3.課税所得×税率(一律10%)-調整額=住民税の所得割
 4.住民税の均等割=市町村3000円+都道府県1000円=4000円
 5.(所得割+均等割=住民税)
・下記、一応福岡市のHPより・・2.の所に計算方法があります
http://www.city.fukuoka.lg.jp/zaisei/zeisei/life …

参考:源泉徴収票(平成19年度)がありましたら
 1.給与所得控除後の金額が「所得:給与所得」です
 2.所得控除の額の合計額が、所得税の各種控除の合計額です
  独身の場合なら、基礎控除が住民税だと33万ですから(所得税は38万)合計額から5万を引いて下さい・・その金額が住民税の所得控除額にになります
 3.「給与所得:所得」-「所得控除・・上記の修正額」=課税所得(住民税の)
 4.以下、計算すると、今年の6月以降の住民税の金額が出ます(年額)
以上、独身で配偶者・扶養控除等が無い場合です
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
源泉徴収票でもう一度調べてみようと思います。

基本的に住民税は全国共通です。

多少の違いはある場合もありますが、微々たる違いにしかなりません。

>とても高くなったので違和感があるのですが
去年の住民税から高くなった(全国的)のはご存じないのですか?
財源委譲といって国の所得税を減税してその分住民税あげたんですけど。

>自分の住民税を確かめる方法はあるのでしょうか?
ご質問のようにほとんど理解できないというのであれば、役所に説明してもらうのが一番ですね。

>年間総所得が400万程度で独身なら大体このくらい、という
>計算方法はないのでしょうか?
ないです。

>そもそも源泉徴収の額や基礎控除など、すべて調べないと計算できないものですか?

源泉徴収税額は所得税なので関係ありませんが、社会保険料控除を初めとして他の必要な項目に関しては全部わからないと計算できません。
    • 2