プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の市民なんですが、年収が200万だとしたらいくらぐらい市民来ますか?

A 回答 (5件)

札幌の夕張市かーー破綻市住むの無理!

    • good
    • 0

扶養のいない私の年収もそれくらいで


道市民税 5万円くらいを 4期で分けて払います
    • good
    • 0

所得控除額によって変わります。



給与収入200万として、
給与収入200万-給与所得控除78万
=給与所得122万
ここまでは一律ですが、

所得控除がいろいろあり、
基礎控除だけなら、
給与所得122万
-基礎控除33万
=課税所得89万

89万×10%=8.9万(所得割額)
89,000
-調整控除2,500
+均等割5,000(一律)
=91,500(道市民税 年額)

社会保険に加入している場合
給与所得122万
-基礎控除33万
-社会保険料控除29万(想定)
=課税所得60万

60万×10%=6万(所得割額)
60,000
-調整控除2,500
+均等割5,000(一律)
=62,500(道市民税 年額)

といった感じになります。

扶養している配偶者、子
などによりさらに課税額は
減ります。

いかがでしょうか?

参考
https://www.city.sapporo.jp/citytax/syurui/shimi …
    • good
    • 1

市民税(住民税)がいくらくらい来ますか?


という質問ですね?

住民税は道府県民税と市町村民税を合わたものです。

市町村が一括して徴収するもので、市民税6%、道民税4%
合わせて10%です。

全国一律で収入の10%が引かれる計算となります。

年収200万円の場合、所得税を差し引くと89万円となり
それの10%のため8.9万円が住民税となります。

翌年に請求が来る計算となっています。


お給料もらっている人ですか?でしたら
8.9万円の12カ月払いで、

月々7,400円くらいですね。
    • good
    • 0

市民は来ますかね。

来ないんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!