プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税は所得の10%ですか?

例えば年間所得が500万なら50万ということですか?

A 回答 (4件)

簡潔にいうと、


いろいろ引いた金額の10%です。

給与収入が500万なら、
①給与所得控除154万引かれ、
②基礎控除33万引かれ
③社会保険料控除約71万引かれ
④242万が課税所得です。

この242万の10%の24.2万が
だいたいの住民税となります。

①は給与所得者の『みなし経費』と
なり、サラリーマンの特権です。

②③は所得控除と言われ、年末調整で
配偶者控除、
扶養控除、
生命保険料など
申告すればするほど税金が
安くなるのです。

他にも、
住宅ローン控除や
ふるさと納税等
税額をさらに控除できる制度が
あります。

参考
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
    • good
    • 1

>住民税は所得の10%…



10% で間違いないですが、ここで言う「所得」の意味は分かっていますか。

>例えば年間所得が500万なら…

あなたはサラリーマンだとして、いわゆる「年収」のことではありませんよ。
「課税所得」の10% です。

サラリーマンの税金計算法は、

1. 「収入」を「所得」に換算。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

2. 「所得控除」に該当するものを全部拾い上げて合計する。
【所得税の所得控除】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
【住民税の所得控除】(下記は某市の例だが所得控除は全国共通)
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …

3. [所得] - [所得控除の合計] = [課税所得]

4. [課税所得] × [税率] = [所得税] or [住民税の所得割]
【所得税の税率】・・・累進課税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
【住民税所得割の税率】・・・10% 固定

5. 所得税は、所得税の 2.1% が復興特別所得税として加算される

6. 住民税は、所得割のほかに「均等割」5,000円がある。ただし均等割の額は自治体により異なることがある。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

そうです

    • good
    • 0

http://juuminzei.com/html/keisan.html
↑よく確認して勉強しましょう☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!