アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収1000万円でも年収300万円でも住民税は同額でしょうか?
住民税は比例税率と言う制度と言う事を知ったのですが、
それは所得の大小は関係なく一律で納税する額が同じということでしょうか?

A 回答 (3件)

>年収1000万円でも年収300万円でも住民税は同額でしょうか?



いえ、違います。
所得に応じて税額は変わります。

>住民税は比例税率と言う制度と言う事を知ったのですが、それは所得の大小は関係なく一律で納税する額が同じということでしょうか?

たしかに「比例税率」ですが、納税額が同じという意味ではありません。

「所得税」は(課税される)所得に応じて税率が「5%~40%」と変わっていく「累進税率」ですが(分離課税を除く)、「住民税」は平成19年の税制改正で10%定率の「比例税率」となりました。なお税額は以下のように求めます。

税額=(所得-所得控除)×税率

※税額から控除する「税額控除」が差し引かれる場合もあります。
※「控除」は「ある金額から差し引く金額」のことで、(なるべく公平に課税するために)税金には各種の控除が用意されています

『No.2260 所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
『比例税率』
http://money.infobank.co.jp/contents/H200062.htm
『住民税の税率』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-zeiritu …

------------
住民税には非課税になる条件が色々と定められています。

『住民税の非課税枠は?』
http://yurimotofp.com/fpcolum/kakei006s.html
※扶養親族の数でも変わります。
『65歳以上の高齢者への住民税の非課税措置の廃止』
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei9/zes9_ …

(参考)

『所得の種類と課税のしくみ』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto319. …
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://tsundere-server.net/tax.php
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu …
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:41

住民税率は10%と決められてます。



所得が300万円の人なら、30万円課税されます。
所得が1,000万円の人なら100万円課税されます。

30万円と100万円では、あきらかに同じ額ではありませんよね。

比例税率とは「相手がでかかろうが、小さかろうが、同じ税率をぶっかける」という事です。
幼稚園児が駄菓子を買うのでも5%、大富豪がヨットを買うのでも5%というのと同じ「住民税は10%」です。

比例税率の反対の立場にいるのが「累進税率」です。
小さな所得の場合には「幾らまでならいらない」とし、適当な基準までは5%で、それを超えた部分には10%と段々高くなっていき、年間所得で1,800万円を越えるというような羨ましい奴には、その部分は40%払ってもらいましょうというものです。
階段を上った分だけは税率が上がるわけです。

全部に同じ税率をかける方法をなぜ「比例税率」というのかが、実は不明です。
何に比例してるというのだ?と思います。
固定税率という言い方でよいではないかと考えます。なにか動くものがあって、それに比例して税率が決まるってこんかいね?と誰でも思うと思います。
ネーミングミスじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 22:41

お住まいの自治体に尋ねましょう。


収入が少なければいろいろ免除され結果住民税額は違ってきたりしますし。

>住民税は比例税率と言う制度と言う事を知ったのですが、
>それは所得の大小は関係なく一律で納税する額が同じということでしょうか?
それじゃ「比例」じゃないじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尋ねてみます。

お礼日時:2012/08/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!