アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収220万くらいだと、国民健康保険料、市民税はいくらくらいになりますか?
埼玉県さいたま市で、40代後半です。
色々計算してもよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さいたま市とお住まいの場所が特定


されているので、明確に回答は出ると
思うのですが…

国民健康保険料は、あなたおひとりの
前提であれば、下記のとおりです。
年間161,600円で8期払い20,200円
となります。
明細を添付します。

市民税と言っているのは、市県民税、
住民税のことでよいですか?
昨年220万の年収で、社会保険料が
どれだけあるかにより、納税額が
変わります。
上記、国保の保険料と、国民年金の
年間19万を払っている前提ですと、
社会保険料は年間35万位になります。

給与収入220万
-給与所得控除84万
=給与所得136万

所得控除
基礎控除33万
社会保険料控除35万
所得控除計68万

給与所得136万
-所得控除計68万
=課税所得68万
住民税率10%
68万×10%=6.8万
調整控除-2500円
均等割+5000円
で、
住民税年約7万円
となります。
普通徴収だと4分割納付となります。

いかがでしょう?
「税金について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に教えていただき、しかも明細までのせていただいたので、私でもよく分かりました。
年明けからの働き方を休み中に考えていたので助かりました。おかげさまで考えも決ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 18:30

給与収入(年収)220万円だとすると、給与所得は136万円(2200000*0.7-180000)となり、この金額が所得額となり各種の公租公課の基本となります。


国民年金保険料は現状16260円/月で年間 ⇒ 195100円
介護保険料はこの所得額により決まります。 ⇒ 88410円
国民健康保険料は、所得額から住民税における基礎控除額(33000円)を引いた金額に対してかかってきます。(市区町村により異なります)
国民健康保険料の概算額は、180000円±10000円程度と思われます。
住民税は、所得額から基礎控除額(33000円)を引き、さらに社会保険料を引いた金額に対して約10%かかってきます。
住民税の概算ですが、 56000円から57000円程と思われます。

間違っている部分があるかもしれませんが、おおよその金額でと言う事です。
詳しくは、さいたま市に算出根拠を含めて、お聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に回答いただいてありがとうございます。
年明けからの働き方を考えたく質問しました。
とても参考になり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 18:24

>年収220万くらいだと、国民健康保険料、市民税はいくらくらいになりますか?


社会保険料控除、生命保険料控除、扶養控除などの「所得控除」がいくらなのかわからないと回答できません。
税金は、「所得」から「所得控除」を引いた額が、「課税される所得」で、それに10%の税率をかけ、そこから「調整控除(所得控除の額によって決まります)」を引いた額が市・県民税の「所得割額」で、あと「均等割(5000円)」がかかります。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます(源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」が「所得」)
国保の保険料は、市・県民税の「所得割額」がもとになり計算されるので、その額がわからないと回答できません。
    • good
    • 0

国民健康保険料、市民税等はお住まいの市区町村でかなり差があります。


その上、40代後半、年収220万、だけでは解りません。
正月休みが終わったら、埼玉県さいたま市の税務課にご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!