プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票の記載について質問させてください。
今年(平成21年)の1月から産休に入り、運悪く勤務先が3月末で倒産してしまい、そのまま退職となり現在まで無職です。
産休中(1月~3月)は無給でした。
倒産後すぐ平成21年度の源泉徴収票が届き、今まで保管していましたが、最近改めて源泉徴収票を確認したところ、所得が0円にもかかわらず、「源泉徴収額」の欄に金額が記載されていました。
所得が0だから当然所得税も払ってませんので何故なのか疑問です。
会社も倒産しているので今さら確認も取れず…。
ちなみに産休中の社会保険料(年金、健康保険料)と住民税の1月~3月分は、給与から天引きできないので(←無給だから)、会社の口座に振り込んでいました。
源泉徴収票の「社会保険料等の金額」欄にも記載はあります。
この社会保険料や住民税が関係しているのでしょうか?
税関係にお詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確認の取りようが無い話かもしれませんね。


税務署に聞いても分からないと思います。

おそらく・・・住民税を書いてしまった可能性が高いですね。
もう一つの可能性は、前の年の年末調整で不足額があり徴収し、それを書いてしまった。
いずれにせよ間違いなような気がします。
経理担当者が辞め、あまり詳しくない社長が書いたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!