プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aterm WD605CVが壊れてしまいヤフオクで、WD605CVを購入。インターネットはすぐに繋がる様になったのですが、VoIPランプが赤点灯したままで、繋がりません。昔使っていたAterm DR302CVでも試してみたのですが、やはりVoIPランプは赤点灯のままです。プロバイダのサポートに電話して問い合わせて見ましたが、一通りの設定に関しては、確認してもらい正常に設定できているところまでは確認できたのですが、中古のモデムでは、これ以上サポートしてもらえないとの事で、結局原因は分かりませんでした。もしかするとモデムのMACアドレスを通信業者(e-access)のサーバー側で見ているとすると繋がらないではないかと思うのですが、VoIPサーバーってモデムのMACアドレスをチェックしているのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答に補足させて頂きます。

通常、VoIPサーバーには、接続される機器のMACアドレスが登録されています。
と、回答させて頂きましたが通信機器によっては、センター装置とのリンク
アップ時に子機側からMACアドレスやF/W情報などをセンター側に送信し自動
登録される方式も有ります。

ご利用の接続業者、機器を詳しくは調べていませんが、センター装置から子機
の情報は業者側で確認出来る筈ですので、MACアドレスが見えているか確認して
もらえないんですかね?

また、子機側が上記に対応していない場合は、業者に手動で設定してもらう
必要が有りますので、サービスに対応していない業者だと難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
この前、相談したときは、自分で用意したADSLモデムの場合は、これ以上サポートしないと言われてしまったのですが、プロバイダにだめもとで、問い合わせてみることにします。

No.4の回答者さんの回答内容について・・

●マークとローマ字は機器のf/wバージョンです。
プロバイダに関係無く、レンタル解約品や新規レンタル品はプロバイダ
に関係無く最新のf/wで出荷しています。

ヤフオクで購入したモデムの使用については、
プロバイダとの契約規約を再度確認し買い取り品の持込に付いての記述
の有無を確認してみて下さい。

私の認識ではvoipサーバーの殆どはMacアドレスを登録していて、機器
交換の場合は、Macアドレスの再登録が必要だと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用規約を早速、見てみたところ 機器提供業者から送った機器以外のサポートはいないと明記されており、この前、サポートに電話して言われた通り、自分で購入したものに関して、これ以上のサポートはできないと既に言われているので、VoIPがどうしても必要になったら 再度、プロバイダからの購入を検討することにします。
どうもありがとうございました。

Macアドレスをサーバーに登録してあるかどうかはプロバイダによって違います。

参考URLを見ていただきたいのですが、Aterm DR302CVのあとに(●)とローマ字が何種類かありますが、これはプロバイダによって仕様が違うからです。
そして、元々の故障したモデムを確認していただいて「クイック設定Web」で設定する→電話基本設定のところで(C)のように”SIPサーバー設定 ”や”認証用設定”がある場合は、Macアドレスをサーバーに登録していない可能性が高いのです。
(F)のようにこの項目がないか、かんたんな物しか設定できない場合は、Macアドレスをサーバーに登録してあります。

Macアドレスをサーバーに登録してあると、モデムを初期化してもIP電話の情報を再設定する必要がないため。サポートの軽減や復帰の短時間化ができる反面、モデムが完全に故障してしまうと、交換が必要になってしまいます。

プロバイダの会員証というか契約通知に”SIPサーバーアドレス”や”IP電話認証用パスワード”が書いてあるかでもある程度判断できます。
(専用URLにアクセスして、CGIかJAVAスクリプトで自動的に書き換えてもらえる場合もありますが・・・)
Macアドレスをサーバーに登録してある場合は、プロバイダに交渉して、Macアドレスをサーバーに登録しなおしてもらうか、新しいモデムをレンタルまたは買取をするしか方法はありません。

個人的には、買い取り品の持込をOKしているのなら、Macアドレスをサーバーに登録しなおしてもらう事もOKとしないとおかしいと思うのですが、あくまでもプロバイダの判断になります。

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/e/300ref/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fc86さんが回答して下さっていますが、Aterm DR302CVのあとの(●)とローマ字は、私もF/W Versionだと思っておりました。
ちなみに Aterm DR302CVのF/Wを latestにあげてみましたが、駄目でした。

また、もともと使っていた壊れてしまった Aterm WD605CV(C)E-Sですが、ヤフオクで買ったものも 全く同じ WD605CV(C)E-Sです。
お知らせ頂いた記号の件ですが、F/W以外にも例えば、内部基板のRevに差があると嫌なので、出来る限り同じ型番のものを確認して購入しました。

当然ですが、MACアドレスは全く違っています。
これらのことを踏まえて、VoIPが上手く繋がらないのは、やはりMACアドレスが違うことに原因があるのではないかと思って、詳しい方にいたらと思い質問させて頂きました。

また、ADSLモデムですが、利用規約には、「当社は、機器提供業者からお送りする機器以外のサポートを行いません。」と明記されているので、プロバイダ経由で購入したものしかサポートされず、自分で買って来たものに関しては、一切、サポートしてくれない様です。

IP電話の設定は正常に設定済みなんでしょうか。

同型のモデムが有りますが、赤点灯だと

「VoIPランプが消灯または赤点灯の場合は、IP電話はご利用できませんので、サービス契約をご確認のうえ、再度IP電話の設定をしてください。」
と書いてあります。
サポートに確認済みとのことなので、既に確認済みならスルーして下さい。

http://www.aterm.jp/manual/pdf/nd23275j_02.pdf

VoIPランプ
赤:点灯 IP電話を使用できません。
 :点滅 電話回線ポートの極性が反転しています。
 (極性切替スイッチを切り替えてください。) 

http://www.aterm.jp/eaccess/605/part.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた内容は、全て試しており、ADSLモデムのMACアドレスをVoIPサーバーがチェックしているのではないかという考えに至った次第です。

VoIPサーバーには、接続される機器のMACアドレスが登録されています。

機器交換の場合、登録を抹消し新たに登録する必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、VoIPサーバーには、接続される機器のMACアドレスが登録されているのですね。
これで、納得できましたが、プロバイダーは、中古のモデムはサポートしてくれないとのことで、接続業者から届いたADSLモデムの案内を見る限り、売ってやると言わんばかりの内容ですので、こちらも 中古モデムのMACアドレスを登録しなおしてくれそうには、ありません。
兎に角、なぜ、VoIPが使えないかはこれで、はっきりしました。
どうもありがとうございます。