プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前こちらで、お雛様は3月3日中に片付ける、、、と回答があったと記憶しています。
それでは、男の子の「かぶと」はいつ片付ければよいのでしょうか。。
うちも去年息子が初節句で、今年も去年用意したかぶとを玄関に飾ったのですが、昨日片付けました。

あと、お雛様とかぶとをいつ「出せ」はいいのかも教えてください。

A 回答 (1件)

邪魔!って思った時に片付けてください。



兜はいつ出してもいいし、いつ仕舞っても構いません。
1年中出しっぱなし(飾る)でも構いませんし。

雛人形は、正月開けから3月3日までに飾り。

3月3日以降から啓蟄(3月6日ごろ)までとか旧節句の4月3日頃と言われてますが、地方によって色々ですので、あまり気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かぶとはお雛様とちがって、とくに決まりは無いのですね。
参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!