プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

日ごろ、体を鍛える為のトレーニングを行っております。腹筋など腰周りの筋力だけが異常に弱くてここ数年悩んでいます。
よい姿勢でのランニングや日常生活を心がけていますが、思うように筋肉がつかず、腰を曲げる腹筋運動を行った時には「ぎっくり腰」になってしまいました。
昨年だけでも6回ほど「ぎっくり腰」をやってしまい、無理のできない体ですが、腰に負担をかけない腹筋のトレーニング法などありませんか。

トレーニングでも腰周り以外の筋肉(肩・胸・大腿・柔軟性など)しか鍛えられないので、何か良い方法を教えていただけたら試してみたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バランスがいいのは歩くことです。



腹筋運動に特化したことでしたら、状態を起こすよりも、寝ている状態で足のほうを上げ下げする運動をしてはどうですか?ひざを決して曲げないのがポイントです。

 無理せずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姿勢よく歩くことは毎日心がけております。どうも寝相が悪くてムダになってしまいますが、なかなか腰周りが安定しません。
足の上げ下げ運動>大変効果的でした!「曲げない」というのは気付きませんでした。背中が真っ直ぐなので腰にも負担かかりませんし、これからが期待できそうです。がんばります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 13:20

首と腰にヘルニア抱えてます。



腹筋中に腰を壊すようなら、やり方が間違ってるのかやりすぎだと思いますが、、、

ちなみに腹筋を鍛えれば腰痛が改善するというのはあまりにもステレオタイプだと思いますよ。どっちか一方に無理して曲げたら壊れますし、腰はやや反っているのが正しい姿勢で、ぎっくり腰は前に曲げてるときに弱いので起きるのです。地面からのショックを吸収する正しい姿勢は、やや尻を突き出すような姿勢です。(足を曲げずに地面のものを拾ったりするのは止めましょう)

関節が痛いのと筋肉が痛いのをちゃんと区別できてますか? 関節が痛いならそれ以上負荷をかけたらダメですよ。わたしはこれで無理を無理と気づかず壊しました。

後は、筋肉を鍛える云々の前に、関節に負担をかけてないか、血行が悪くなってないか生活習慣を見直してください。
・イスに座るときに腰や背中の力が抜けているか、腰の関節を曲げることで体重を支えてないか
・イスに座っている時間や車に乗ってる時間が長くないか

自分の感覚としては、速筋を鍛えるより、持久運動で遅筋を鍛えたほうがいいと思います。

腰は温存療法しかありませんので、無理に鍛えないほうがいいと思いますよ。一旦壊した身体は100%には決して戻りません。たまに「いじめればいじめるほどいいんだ」って思い込んでる人が居ますが、それは非科学的です。正しいトレーニング方法を身につけてください。

・腰を冷やさない
・痛いときには安静に
・定期的に正しい姿勢で歩く (歩かないと腰のポジションが出ません)
・一定の姿勢など、血行が悪くなることを避ける
・腰をひねる、足裏のストレッチなど良い姿勢で疲れない身体にする
・弱ってるときにランニングや長時間の歩行など無理をしない (水泳やロードバイク(自転車)を勧めます)
・座ってる時間が長いなら負担の少ない高機能チェアにする (金を掛ける価値はあります。半身不随になるよりいいですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腹筋運動は腰痛治療のためではなく、ただ単に筋力をつけたいだけです。生活上、どんなに注意していてもぎっくり腰は突然やってくるもので、腰をかばって思うように動けず悩んでおりました。

お礼日時:2008/05/09 13:15

こんにちは!!


年齢その他が判りませんので一般的に云います。
日頃行っているトレーニングは好きなスポーツをする為に
していますか?文面では身体を鍛える為とありますが・・・
身体は正直ですから早い遅いはあっても、鍛錬を続けると
応えてくれます。慢性的にならず筋肉の使い方にも目的を
持って様々に動かすと、より効果的と思います。
ただギックリ腰は筋力を鍛えると起こしにくい面はありま
すが、絶対起こさないと云うことではありません。
プロスポーツの選手の様に我々の想像を超えた様なトレー
ニングをしていても、その時のちょっとした弾みでギック
リ腰になり苦しんでいる方は珍しくなくいます。
そして、一度ギックリ腰(腰椎のズレ)になると、その時
々に適切な治療をしないと傷んだ箇所が治らずそのままに
なり、また積み重ねで傷めます。
過去に幾度か傷めているようですから一度治した方が良い
と思います。
病院は勿論、整体やカイロプラクティックの検査や治療も
考えてみては如何でしょうか。
筋力だけでなく身体の柔軟性も重視して下さい。特に後に
反るとか左右に捻る様な体操を充分にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
年齢は24です。スポーツをするために体を鍛えております。腰(腹筋)周りが安定すればプレーも楽なのですが、筋肉をつけることを"ぎっくり腰"がジャマをしている感じがします。柔軟性にはとても自信があります。
腰について整体でいろいろ教わったりするのですが、もう一度整体へ伺って治療の知識を学んでみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!