【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、ニコニコ動画に私が描いた漫画が無断でアップされていました。
私のサイトに置いてあるイラストならまだしも、利益に関わる漫画を動画アップされるのは流石に許せないので、管理へ削除依頼のメッセージを送りました。
すると「あなたが権利者かどうかの判断が出来ないので削除出来ない」
と返ってきました。

この場合どうすれば権利者として認めてもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

著作権の登録制度を活用して、文化庁という公的機関にその漫画(著作物)がたしかにご質問者様が創作したものだと証明してもらった方がいいと思います。



著作権の登録制度 - 文化庁
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自費出版の本でもいいのですかね、参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/05/11 12:51

認めてくれない人(ニコニコの管理者)に聞くしかないですよ。



利益に関わる漫画と仰いますが、商業誌に掲載されているなら担当編集に相談して出版社からアプローチしてもらえば済むとは思いますけど、もし同人誌ならばどうすればいいかは正直解らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同人誌なのです。個人ではやはり厳しいのですね。。。

お礼日時:2008/05/11 12:48

これは「管理へ」聞いてみるのがよろしいかと。

。。

この回答への補足

聞いて答えてくれるのでしょうか・・・とりあえず聞いてみます。。。

補足日時:2008/05/11 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!