プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校時代 お弁当を開けたときいろいろな豆だけがおかずに入っていて仰天したことがあります。母が作ったものですが 余程入れるものがなかったのか 作る気がなかったのか・・・ウグイス豆 金時豆 その他豆だらけ・・・豆だけでお腹いっぱいになりました。

さて 皆さんは開けてみて えっ なに このおかず?って思ったおかずありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

フタを開けたら、1000円札が入っていた事があります。


得したような、損したような、絶妙な気分でした。

その日は、昼飯はいただかずその1000円を失敬した、
という記憶が今でもあります。

しかし帰宅時おつりを返しなさいと言われた時は
"な、なんだってえぇ"となりましたね。

その後昼食をべなかった事を伝えたら返さずに済み、
"1000円はオレノモノ"という記憶も残っています。

普段はごく普通の質素なお弁当だった筈です。
お弁当に1000円が入ってたなんてその日たまたまですよ、
たまたまなんですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま ですか。強調なさってますね。
いいなあ そういうのって お弁当箱だと思って開けてみたら 玉手箱だった って感じでしょうか。

あれっ 玉手箱っておじいさんになってしまうのでしたね。
ちょっと違いますね。

しかし1000円は太っ腹ですねぇ。私だったら500円にします。
そして勿論 釣り返せ で 食べていないなら じゃあ全額返せ ですよ。
優しいお母様でお幸せですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 13:01

#18です。



>そうめんっておいておくと引っ付いて固まりになるじゃないですか。「かけそうめん」なら食べやすいと思いますが 固くなっていて食べにくかったのではないでしょうか。

お箸で持ち上げると全部くっついてました。(笑)
水筒の麺つゆを少しかけてほぐしていました。
あくまでもつゆに浸けて食べたいようで、「全部かけちゃえば?」と言ったところ、「絶対やだ!」と言われました。

あとで思い出したんですが、別の小さい入れ物に、薬味用のねぎも持ってきてました。
お刺身を買った時についている、小さいわさびや、しょうがの時もありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり~~(^O^)))))
そうでしょう。何かお汁物でほぐさないと食べられませんよねぇ。
おっかしいぃぃぃ・・・
その「絶対やだ」という依怙地なところ なんだかカワユイ方ですね。

おねぎ持参!!まあ おねぎ ないと美味しくないです 確かに。

>小さいわさびや、しょうがの時もありましたよ。

「も」ってことは何度もなのですね。麺類がお好きなのでしょうか その方。しかし よくお腹がもちますね。それだけで・・・いくら夏暑いからと言っても かえって夏バテしそうな気がしますが。

楽しい再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 22:16

ずっ~と昔(25年位まえ)に知人に聞いたお弁当の話です。


今ならまだ作っている人もいるかと思いますが、
当時、かなりびっくりしたそうです。

私も一度作って驚かせてやろうと思っていたですが、
いまだ実現していません。

そのお弁当とは、麻婆豆腐とご飯です。
かけて食べると麻婆丼で、かなり美味しそう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはその当時としてはかなり 斬新 なお弁当でございますよ。
25年と言えば四半世紀 記憶では 丸美屋 が麻婆豆腐の元を出し 味の素が続いて クック・ドゥ を出した頃で 麻婆豆腐が珍しかった時代です。
ご覧になった方はさぞ驚かれたことでしょうね。

その方のアイデアに脱帽です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 15:55

再び登場してすみません。



今回も友人の話ですが・・・
淡白がおりて医者から食事制限そ架せられた友人の弁当は・・・・・・

キュウリのみでした。
余計なカロリーが取れないので味付けされてない普通のキュウリ。

かわいそう過ぎて笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再び登場してすみません

なんのなんの嬉しゅうございます。再度のご回答ありがとうございます。

キュウリだけ ですか・・・・・!

それはカワイソ過ぎて。。。笑うのはカワイソ過ぎる。。。ような気がしますが 見たらやっぱり 「えっ かっわいそ~!!」って思わず笑いながら言ってしまいそうですね。

ご回答ありがとうございました。

しかし 周りにヘンなお弁当の人沢山いらっしゃるようですね。もっといらっしゃいませんか?

お礼日時:2008/05/10 15:45

いつも揚げ物が多くてプチトマトでかろうじて色をつけてたのですが、そのときたまたまトマトが入ってなく、おかずの所が黄色一色に見えてちょっと引いたことがありました。

から揚げ、エビフライ、玉子焼き、コーンなどで...
色の配色のバランスって大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ これはわかるような気がします。
見た目って大事ですよね。パセリが入っているだけで雰囲気が違ったりしますものね。
私はよく彩りを添える為に ミックスベジタブルを入れていたのですが ある日ダンナに 食べにくい と言われました。
一個ずつ拾って食べなければいけないから ですって。。。

そうか・・・その次の日からレタスにしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 15:39

会社の女性社員の方のお弁当(確か50代)



おかずが全部野菜でした。
酢の物とかレタスの葉とか豆の煮物とか…

仕事中の仲の良い社員さんにメール打ってしまいました。
「●●さんのお弁当、野菜しかはいってない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方 メタボですか?
だからお野菜だけだったとか・・・
それでご飯を食べていたら あまり意味がないのですけどねぇ。
問題は ご飯の量なのですが。。。

毎日なのでしょうか。
また よかったら教えてくださいますと嬉しいです。
ちょっと興味があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 15:33

友人のお弁当ですが、そうめんがありました。



タッパーにそうめん、水筒に麺つゆ。
水筒のコップに麺つゆを注いで、そうめんをつけて食べていました。
夏は食欲がなくなるからだそうです。
一応、保冷剤も一緒に入れてあって、冷たいんですが、すっかり伸びていました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはちょっとびっくり。。。って言いますのも そうめんっておいておくと引っ付いて固まりになるじゃないですか。「かけそうめん」なら食べやすいと思いますが 固くなっていて食べにくかったのではないでしょうか。

ちょっと気になります。
その辺りのところを またお暇な時に教えていただけると嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 15:29

おでんが入っていました。

前の日の残りです。おかずを知らないでカバンに入れて、カバンを粗末に扱って、カバンの中でお弁当箱はコロコロ転がり、おでんの汁がこぼれ、カバンの中がおでんくさくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって誰でも一度は経験ありそうなお話ですね。
昔はお弁当箱はきちんとしたタッパーのようなものではなく おでんに限らず汁気の多いものはよくこぼれて カバンの中が濡れたり教科書やノートが汚れたりしたものです。
母は汁気の多いものを入れたときは ビニールに入れてくれておりましたが そのビニールがべとべとになっていて お弁当を出すのに苦労したことが何度もあります そういえば。
懐かしい思い出です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 15:25

納豆!入れたのは私ですが・・・。

昼にビックリマークだらけのメールが届きました。

この回答への補足

皆様沢山のご回答ありがとうございます。
今日のお礼はこの方までしか書けませんでした。でも 後のご回答者様にも必ずお礼は書きますので 今しばらくお待ちくださいませ。

ところで私は今OKグランプリにて
「お母さんの手作り弁当 一番好きな(だった)おかずはなに?」グランプリを開催中です。
ぜひエントリー並びに御投票をよろしくお願い申し上げます。

http://gp.okwave.jp/

補足日時:2008/05/10 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは臭そうだ!!!!!!!!!!!!!

周りの人たちも ビックリマークが頭の中で跳ね回っていたのではないでしょうか。

納豆といえば マヨネーズを混ぜても美味しいですね。勿論お醤油と合わせるのですが。納豆の臭みが消えて お味がマヨラカになりますです。
納豆嫌いの方 ぜひお試しくださいませ。

ご回答ありがとうございました。

補足の欄をお借りしまして申し訳ございませんです。
予想以上のご回答をいただきまして 嬉しい仰天です。
ありがとうございました。
おひまがおありでしたら ぜひOKグランプリをご覧になってくださいませ。

お礼日時:2008/05/10 01:04

スズメの姿焼き(気絶)



怖くてお弁当の蓋、即座に閉めちゃいました。
選択を迫られると必ず「大きい方」を選ぶ母の性格が不憫です。

この回答への補足

申し訳ございません。お礼の日本語「てにをは」がおかしくなっておりました。

>ただウチに母が申しておりましたが 

ただウチの母が申しておりましたが

でした。訂正させていただきます。
失礼いたしました。 

補足日時:2008/05/10 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~~ これは大仰天ですね!!
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
なにを書いたら良いのだ・・・想像するだに オソロシイ!

ただウチに母が申しておりましたが スズメを引っ張って焼いて食べたら美味しいのだそうです。(私は小さい頃それを聞きゾワゾワと背筋が寒~くなった覚えがあります)
ホントだろうか と思っておりましたが 昔は食べていたのですね。地方によってはですが 多分。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!