プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きなこドリンクは豆乳でやっちゃいけないのですか?大豆が多すぎるとか…

A 回答 (2件)

あひるppさんの仰る「きなこドリンク」がもしかしたら特別なものなのかもしれませんが、


一般的なきなこドリンクは豆乳に置き換えたらダメということはありません。

ただきなこは粉末、きなこドリンクは一般的に「牛乳などほかの液体にきなこの味を加えたもの」であり、それを豆乳に置き換えると「牛乳と豆乳を混ぜたもの」の味しかしなくなると思います。

栄養価としてきなこと同じ効果を得たいのであれば、スジャータの「豆乳+おから のむ大豆」をお勧めします。
https://www.sujahta.co.jp/item/soymilk/nomudaizu …

きなこと豆乳の大きな違いは2点、味と食物繊維の差です。

きなこはほぼ丸ごと大豆を炒ってから粉末にしたものです。
だから特有の香ばしい好ましい味、栄養価はほぼ大豆そのものです。(脱皮大豆使用のきなこでない場合)
水分を飛ばしているため栄養が濃縮されており、少量でも他の大豆製品をたくさん食べるのと同じだけ、大豆の栄養を摂取できる点も魅力です。

いっぽう、市場のほとんどの無調整豆乳は大豆を粉砕した後、繊維質を取り除いています。

一例として、マルサンアイの豆乳の製造工程を添付します。
>「呉汁」は高速でドラムが回転する「遠心分離機」にかけられ、「粗豆乳(粗い豆乳)」と「おから」に分離されます。
https://www.marusanai.co.jp/factory/

食物繊維は現代人は不足しがちな栄養です。健康に寄与する量を摂れている人が少ない。
だから、きなこを豆乳に置き換えるのなら、その分他の食事で食物繊維を多めに摂るとか、上でお勧めしたようなおから入りの豆乳を飲めば大豆の栄養をまんべんなく摂れることになります。


>大豆が多すぎるとか…

多すぎるかどうかは常に、摂取する量自体に依存します。
つまり食べ過ぎなければいいのです。

きなこ10gと無調整豆乳100mlで摂取する大豆の重量はおおよそ同じぐらいになります。
これを目安に食べる量を調整なさってください。

他に豆腐や納豆なども召し上がるかもしれませんしね。
    • good
    • 0

いけないということはないが、大豆イソフラボンの過剰摂取の心配が必要になってくるから望ましいことではない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!