プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4ヶ月です。
中々つわりがおさまらず、食べ物によっては朝から晩まで吐き気があります。
何を食べたら吐かないのか、未だにコレと言った物がないんです。

食欲はあるのですが、好きな物を食べるとダメだったり、果物や、お素麺、冷やし中華、とか、アッサリとした物だと満腹感が得られず、その後短い時間で、また気持ち悪くなり、また次の食べ物を探す感じです。
おかゆとか水分が多いものもダメです。
水分なら水分、食べ物なら食べ物と数時間後とに分けないと気持ち悪いです。

ご飯とハンバーグとかガッツリした物を食べると、しばらくは腹持ちがよく吐き気がないのですが、2時間くらいするとゲップが止まらず、ずっと消化できずに結局吐いてしまいます。
魚だと更に気持ち悪いです。

ただ、最近、会わない食べ物だとずっとゲップが続き、我慢してると気持ち悪いので、さっさと吐いて、またすぐ食べる→スッキリ。と言うのがクセになってしまい、食道がチリチリと痛みます。

そして、ここ数日ゲップをすると自分奥からの息が臭いのです。
普通に息を「ハァー」とすると臭わないのですが、胃からのゲップがとても臭うんです。

体重は全く減ってません。むしろ1キロ増えてるくらいです。
何となく胃酸過多の症状のような気がしますが、普通に胃薬飲んでも大丈夫なのでしょうか?
胃酸を押さえる食べ物とかありますか?
産婦人科に言ってお薬をもらえるんでしょうか??

もう毎日が気持ち悪くて仕方ありません。。
お願いします。

A 回答 (2件)

今週末から臨月に入る妊婦です。


私の場合未だに吐きづわりがおさまらず、1週間に1~2回は吐いています。
質問者さんと一緒で「これは駄目」ってものがなく大丈夫だったものが駄目になることもあります。
ただ、吐くとその後気持ち悪いものが脂っぽいものだったりくさみがあるものだったりするので、
そういうものは自分で避けるようにしています。

また、吐いた後にず~っとゲップがとまらなかったり胃がグルグルとなっているような時もあります。
私はどんな症状の時でもとにかく我慢しています。
市販の薬を飲むぐらいならお医者さんに相談しますね。赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですから。
お薬を貰えるかどうかは病院次第だと思いますが、相談してみてはいかがですか?

吐いている時は喉の焼けた感じとかもあるし、本当に気持ち悪くてしょうがないですよね。
4ヶ月頃は私も一番苦しかった時期です。今でも吐きますが最初の頃よりは随分いいです。
気持ち悪くても吐けば楽になるので。(喉の不快感や嫌悪感などがない)
つわりは人それぞれですし、いつ終わるとも断定できないし、本当に本当に苦しいとは思いますが、
食べれる物を食べてなるべく薬なしで乗り切るのがいいと思いますよ。
お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空腹で気持ち悪くなると中々収まらないので、先ほどトーストを食べました。
意外とパサついた物の方が吐き気がないのかな。。とも思います。
でも、胃がスッキリしてるかと言えばやっぱりムカムカが・・
逆に胃に優しいようにと、おかゆやウドンとかは水分があってダメみたい。。
でもよく分かりません。

吐く時間がすぐならいいのですが、私の場合、時間がたって半分消化が終る頃の胃液の味(苦いスッパイような。。)なので、食道が焼けるようになってしまうんですよね。。
よく、拒食症とかで吐いている人は歯が胃液で溶ける。とか聞いた事があるので、そうなのかも・・と思います。
結局解決策はないのでしょうか・・
もう少しの辛抱なのかどうか分かりませんが、頑張ります。
ありがとうございました。
安産をお祈りします!

お礼日時:2008/05/09 16:39

>時間がたって半分消化が終る頃の胃液の味(苦いスッパイよな。

。)なので、食道が焼けるようになってしまうんですよね
私も初期の頃はそうでしたよ。
喉が焼けて痛くて痛くてしょうがなかったですし、時間をかけて吐いていました。
なので一番きつい時期の悪阻って皆そんなもんだろうと言い聞かせて乗り切りました。

>結局解決策はないのでしょうか・・
そうですね、こればっかりは時期がくることを願うしかないですよね。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、、自分だけが酷いと思い込んでました。
皆さんそうやって乗り越えてきたんですね。
対策とかって人それぞれ違いますし、我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!