アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達からmp3を借りたので自分のipodに曲を移したいのですがmp3の曲をパソコンに移すことができません。
「移そうとすると移す権利がない」と出てきます・・・・
mp3からipodに曲を移すのは不可能なのでしょうか?
ちなみに友達はパソコンに曲を保存してないのですがこの場合どうすればipodに曲を移せますか?

A 回答 (2件)

デジタルデータのままでのコピーは著作権に抵触する為コピーが出来ないようになっているため『移す権利がない」と表示されるのでしょう。

どうしてもコピーしたいのであれば、アナログデータとしてPCで録音すればiPodにも入れることは可能です。

たとえばmp3プレイヤーで再生する際にイヤフォンでなくPCのマイク端子やサウンドカードのLine inにつないで任意の録音ソフトや波形編集ソフトなどで新たにmp3なりWAVファイルとして保存すればitunesのライブラリーに入れることができます。慣れるまでは再生音量や入力レベルに注意していけば、何とかなるものです。
    • 0

「移す権利が無い」と出た通りです。

著作権の無い普通のmp3ならiPodにコピーする事は可能です。
移そうとしている曲は、その友人が有料で購入したものだと思いますので、その友人にしか権利はありません。
パソコンに保存していたとしても、それをあなたがコピーすれば、著作権法違反の犯罪です。
あなたがその曲を欲しいなら、iTunes Storeで入手すれば(たぶん有料だと思いますが)、iPodに入れる事が出来ます。
    • 0