プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

久し振りにパソコンに音楽CDを入れると、「play.exe」が見つかりませんという
エラーメッセージが出て再生できません。以前は自動で再生されていました。
特に変わったことをした記憶はないです。

修復方法はありますか?

環境はWIN98se、CPUはセレロン、ドライブはCD-RWです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

根本的な解決を目指してください

完璧でなくていいです
win98の場合レジストリーのリストア
windowsの終了からdosモードで起動を選択して「ok」
c:\scanreg /restore
スキャンデイスク
c:\scandisk /c:エンター
これで戻せな場合windows media playerのモジュールをダウンロードinst.します。古いplayerはアンインストールc:\program files\medeiaplayerのフォルダーの手動で削除=エクスプローラーで実行します
#1の回答に有るように参考にね
なるべく最新バージョンでナイトそうなることがあります。medeia playerは管理ソフトですから音楽の再生などは何もやっていません。ほかのOSなど再生にさせているだけですのでDXのバージョンも最新バージョンに更新してください。
CPUのセレロンのいくらかわかりませんけどオンラインでinst.の場合モジュールを保存するではなくてファイルを開くでインターネット一時フォルダーにダウンロードした場所からすぐinst.可能です。ダウンロードは回線速度種類で違います。
BACKGROUNDのサービスは停止しときましょう。
名前を指定して実行msconfig「ok」スタートアップ項目のチェックをすべてはずしておきましょう
win95の場合レジストリーの復元に似たコマンドが使えます。manualの最後のほうにあります
必要なら補足で要求してください、即回答します
欲を言えばダウンロードする前にIEのバージョンも新しいものにしとくといいですが、、
最新バージョンはIE6SP1ですね
これらで戻せなければwindowsのリカバリーでOSの修復が必要です。空き容量など間違った報告などありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

nekojarasiさん、詳細にわたるアドバイスありがとうございます。

おかげさまでOSをいじらずに解決できました。

Windows Media Playerを開きます。

(6.4ではなく7.0以上のバージョン)

「ツール」→「オプション」をクリック
「ファイルの種類」タブをクリック

「CDオーディオトラック」にチェックを入れます。
もし、既に入っていたらチェックを外して、「適用」をクリックして
チェックを入れて「OK」をクリックすると
Windows Media Playerで聞くことができます。

Windows Media Playerは↓から入手できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • 0