アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思いきって羽毛布団を購入しました。
楽しみにして寝たのですが、思っていたより寒いのです。
一応、タオルケット2枚を内側に掛けているのですが。
羽毛布団の効果的な使い方ってあるのでしょうか?

東京都内在住
某ラジオ局のラジオショッピングで3万円位で購入。
ポーランド産ホワイトグース
日本羽毛寝具製造業共同組合のエクセルゴールド(羽毛品質四つ星)
全日本寝具寝装品協会の品質表示付き

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


質問とは関係ないのですが、投稿させていただきました。

うちの両親の話なのですが、
羽毛布団に変えてすぐの頃、
母にはちょうどいいらしいのですが、
父は冬でも、暖かいどころか暑くてたまらない、
と文句を言っていることもありました…。
なので、羽毛布団は毛布も必要ないほど、
それだけで暖かいものではないですか?

で、
もし使っていなければ、上布団はそのままで、
下に毛でできたシーツカバー(何と言うのかわかりませんが…)などを敷いてみればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:33

tngさん、こんにちは。



布団から出られなくなる季節が近づいてきましたね。
私も羽毛布団を利用しています。
私の寝方は敷布団の上に自分→直に羽毛布団→その上に毛布です。

どれが正しいかはわかりませんが、十分温かく休めます。

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:34

tngさん、こんにちは。



布団から出られなくなる季節が近づいてきましたね。
私も羽毛布団を利用しています。
私の寝方は敷布団の上に自分→直に羽毛布団→その上に毛布です。

どれが正しいかはわかりませんが、十分温かく休めます。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:37

タオルケットは寒いですよ。

敷いてもさむいです。保温性が無いです。
羽根布団(上掛け)の上に掛けた方が、隙間がふさがって暖かくなると思いますヨ。
敷布団の方は、敷きパッドがいいと思うのですが、かなり寒いようならファー状(ぬいぐるみの毛みたいなもの)が暖かいです。そこまですると暑いようなら、綿の汗取り用みたいなパッドで十分だと思います。(あるいは、ネル素材のシーツもいいかもしれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:35

羽毛の掛け布団ですね。

うちは家族全員使っています。

羽毛はじかに体に掛ける方が保温性が発揮できると聞いています。で私は寒くなってきたら羽毛布団の上に毛布を一枚掛けます。部屋が暖かいと布団も暖かい空気を吸うようなので冬は早めに布団を敷いて部屋と布団を暖めてから寝ます。

ただ主人は布団カバーの冷たい感じが嫌らしいので体と布団の間にフリースの薄い毛布をはさんでいます。(薄いボアシーツを使っていたこともあった)そして それを敷布団のうらに折り込んで すそから風の入らないようにしています。さらに上から毛布等を掛けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:36

私も結婚をきっかけに、ベット&羽毛布団の生活に切り替えました。

布団を購入するとき、店員さんが、「もし毛布等を併用されるなら、布団の下ではなく、羽毛布団の上にかけないと意味が無い」と言っていました。毛布が間に入ってしまうとせっかくの羽毛布団の保温性?が無駄になってしまうとのこと。ただ、どうしても初めに布団に入るときのヒンヤリ感が嫌というなら仕方ないかもとも言っていました。最終的には個人の使用感ということでしょうか。ちなみに私は厚手と薄手の2枚を購入し、今は厚手だけで寝ていますが、ちょっと暑い?くらい快適ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:36

私もずっと羽毛布団ですが、1枚で真冬でも充分暖かいですよ。


羽毛布団は、自分で温度調整してくれるので、夏以外の秋から春まで使っています。
今の時期は、最初は良いのですが、夜中に暑くなるくらいです。

しかし、3万円は安すぎると思いますが、本当に羽毛布団でしょうか?
良く見てください。
羽根布団、羽毛布団
の2種類があります。
羽毛布団は、水鳥の胸毛の羽毛を使ってあり、とても暖かいのですが、高いですよ。
普通は7~12万円くらいだと思います。
羽根布団は、鳥の羽根を使ってあるということで、水鳥とは限らないし、胸毛とも限りません。
2~3万円くらいで買えると思います。ひよこの羽だという話も聞いた事があります。

また、羽毛布団でも、羽毛30%くらいから、100%まであります。
私が使って入るものはドイツで買ってきたもので、羽毛70%のものですが、現地で5万円ほどでした。
日本では7~8万円くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様ありがとうございます。
早速、羽毛布団のみで挑戦!?、結果良好、信じられない暖かさでした。
手放せませんね、これは確かに。
もし足りなくなったら、毛布上掛け・敷布団で調整という事で。
ちなみに、羽毛布団品質は、ポーランド産ホワイトグースダウン93%+スモールフェザー7%で計1.3kg。
これで3万円弱(配送費込みで3万強)ですから、御の字ですね。
(皆さんに同じお礼になってしまいました、すみません)

お礼日時:2002/11/11 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!