アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の末に結婚を控えている者です。
席次表と席札を手作りしているのですが、敬称は席次表と全く同じでないとまずいのでしょうか?

≪例≫
席次表
両親→敬称略
小学校高学年までの子供→くんorちゃん

席札
両親→敬称略
小学校高学年までの子供→様

席札については、ゲストは大人子供関係なく『様』で行こうと思っているのですが、おかしいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

席次表は、招待客全員の目に触れるものなので、


招いている側となる両親と、
結婚していない兄弟姉妹には「様」をつけません。

席札は、本人しか見ないものなので、
両親兄弟も含めて全員に「様」をつけます。

「くん」「ちゃん」についてはそれで問題ないと思います。

参考URL:http://www.wedding-recipe.com/junbi/paper.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当プランナーさんの意見と紹介していただいたサイトも踏まえて、
小学生までの子には『くん』、『ちゃん』、両親、兄弟(既婚、未婚関係なく)は敬称なしで行こうと思います。
席次表と席札は合わせたほうが良いらしいので上のルールで作っていこうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:52

一番の問題は名前の文字等の「校正ミス」をしないことです。


その為には混乱を避ける意味で、全部席次表と同じ、または全部様ツキがよいでしょう。
決め方はその地方や会場の考え方でまちまちです(正解はありません)
二番目の問題はお客様に失礼が無いことです。

ある会場の例として、新郎新婦も会場側から見れば「お客様」と考えて「新郎○○○○様」とするところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担当プランナーさんとの話し合いの結果、小学生までの子には『くん』、『ちゃん』、両親、兄弟(既婚、未婚関係なく)は敬称なしで行こうと思います。
席次表と席札は合わせたほうが良いらしいので上のルールで作っていこうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:53

席札も席次表も同じ敬称の方がわかりやすいと思います。


因みに、敬称略は両親だけではありません。自分の兄弟で独身(家庭を持っていない)の場合は敬称なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当プランナーさんとの話し合いの結果、小学生までの子には『くん』、『ちゃん』、両親、兄弟(既婚、未婚関係なく)は敬称なしで行こうと思います。
席次表と席札は合わせたほうが良いらしいので上のルールで作っていこうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:54

同じでなくてもいいと思います。



ただ、大人と子供を同格に「ゲスト」として扱うのであれば小学生であれ、~君~さんではないでしょうか。

2年生の娘の学校(普通の公立)でも女の子は~ちゃんではなく~さんと呼ぶように教えられるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当プランナーさんとの話し合いの結果、小学生までの子には『くん』、『ちゃん』、両親、兄弟(既婚、未婚関係なく)は敬称なしで行こうと思います。
席次表と席札は合わせたほうが良いらしいので上のルールで作っていこうと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!