プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学肥料や農薬を使用しない農業がCO2削減につながり温暖化防止になると聞いたことがあるのですが、それはどういう理屈なんでしょうか。

水質汚染を防ぐことができるのは理解できるのですが、それでCO2が削減されるというのがいまいちわかりません。
科学的に説明できる方の回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

ご指摘の事項は、無農薬栽培ではなく、有機栽培ではないでしょうか?

ご承知のとおり、日本は有数の食糧輸入国であり、特に畜産用の飼料の輸入は巨大です。よく使われるトウモロコシは日本での米生産量の約2倍アメリカあたりから輸入されています。この畜産の課題は糞尿の再利用ですが、農地から乖離したまま頭数を増やしたため畜産農家所有の農地への施用は全量は無理です。耕種農家でも手間がかかり肥料成分が少ない、農協は化学肥料を売りたいなど活用しにくい現状があります。畑への家畜堆肥の適切な施用は、化学肥料の肥効を高め、連作障害を低減します。意識が変わり、家庭ごみや産業廃棄物の堆肥化などとあわせ化学肥料との共存を図れば、過剰な化学肥料の生産は不要で、輸入穀物を有効に利用できると同時に、資源の有効利用から温暖化防止にも有効です。有機栽培、有機農法はさらにこだわりの農産物を栽培する方法ですが、効率、労力から農業全体に適用することは容易ではありません。
農薬は感情的には使いたくないのですが、大量栽培、農産物の規格を揃える、価格を引き下げるためには不可欠な手段です。注意深く使いたいですが、温暖化防止と農薬散布の関係は分かりません。たとえば今からシーズンを迎えるトウモロコシ。遺伝子組み換え種子でなければ(日本では流通しておりません)、生食用のトウモロコシには数度夜盗虫駆除の農薬散布は必須です。それがなければ収量が下がることからトウモロコシの価格は随分と高くなり、幼虫も出てきます。
炭酸ガスの制御だけで地球温暖化が可能に可能とは思えませんが、徐々にでも物質文化からの遊離を促す必要があります。
最後に、分かり易いサイトを1つ紹介しておきます。

http://www.ninjinclub.co.jp/food/lca/03.html
    • 0
この回答へのお礼

家庭の生ごみを堆肥化することが当たり前になれば、CO2削減にはなりそうですね。

リンク先の温室栽培は頭にありませんでした。
温度管理も電力を使いますし、その季節ごとの旬の野菜を食べるというのも大事なことかもしれませんね。

ありがとうございました。

No2だ。

言い逃げってのは沽券に関るからしゃしゃり出てきたぜ。
とはいえ質問自体には他の人達が充分回答しちまってるから、質問のやり方について喚かせて貰うかな。
科学的ってのは大袈裟に言やあ学問全部ってえ意味だから、答えにくい質問なのは本当だ。このへんをはっきりさせると答えやすいぜ。
化学反応式が欲しけりゃ化学、エネルギーの移動が知りたけりゃ物理学、農薬の使用が作物の生長や収穫にどう関係するかなら生物学、地球環境への影響が見たけりゃ地学ってとこだろ。
余計なお世話でかつ負け惜しみだが、まあ適当に聞き流して呉れや。
    • 0
この回答へのお礼

「科学的に」という書き方が良くなかったですね。
単なる想像などではなく、根拠のある説明が欲しかっただけなんです。
そこまで難しく考えていたわけではないので…失礼しました。

CO2排出には直接排出と間接排出があります

No1さんのお礼の中で少し勘違いされているように思います
輸送では直接排出ですが
農薬工場・肥料工場が稼動すればそこでエネルギーが必要になり
エネルギーの元として電力・ボイラー等を使い、CO2の発生があります
商品にかかる間接排出となるわけです

詳しく調べるのでしたら、「 間接排出 」で検索すると
いっぱい出ます
    • 0
この回答へのお礼

農薬や化学肥料の製造をする際にもCO2が発生するということですね。

科学的にときたか。

そりゃどういう風に答えてもいいってことだぜ。

この回答への補足

そうなんですか?
では、納得のいくわかりやすい説明をお願いします。

• 0

こんにちは。

え~と、科学的にと言う訳では有りませんが・・・(汗)

無農薬と言う事は、ようは農薬を使用しないと言う事です。

農薬を製造&輸送すると言う事は、必ずCO2が発生します。

ゆえに無農薬栽培は、CO2削減になると言う事では?

では!
    • 0
この回答へのお礼

農薬や化学肥料がCO2を出すわけではなく、農薬や化学肥料の輸送でCO2が発生するということですね。