アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
早速ですがご存知の方か、お気づきの事がある方はお教え下さい。
今回、知人よりJOG-ZR(3YK)を譲ってもらったのですが、
そのバイクがエンジン始動時(+アイドル時)は気にならないの
ですが、回転を上げ走り出すと明らかに漏電している様なのです。
両レバーに指をかけているとビリビリと電気が指先に流れます。
振動とかではなく、明らかにリークだと思われますが、気になるのは
他の電装系は正常で、ヒューズも飛びません。
但しバッテリーは弱っている様で、キック始動状態です。
一般的にこの場合は点火系のプラグキャップやプラグコードから調べるものでしょうか?(プラグは新品です)
また、仮に点火系ではないリーク(ハーネスや接点等)の場合、
たかだか12Vでも、そんなに分かるくらい電気を感じるものでしょうか?
どなたか同様の症例をご存知の方はご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

回答 エンジンとボディアースの線が外れているか 外れ掛かってます。

それにより ワイヤー(ボディーに付いている)からレバーに 電気が流れます、
    • 4

バイクでの経験はないですが、ジェットスキーで感電したことがあります。

たかが12V、しかも直流とナメていましたが結構ビリビリきてびっくりしました(海水環境だったせいもありますが)。今までに100Vで数回感電したことがあったので感電の感覚は確かです。
    • 0