アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDを買おうか迷っています。今はポータブルCDで音楽を聞いていますが、MDがいいですがぜんぜんよくわかりません。まず、MDラジカセを買おうとしてます。そして、レンタルのCDを借りてMDにダビングしようと思っていますが、ちゃんとダビングできるんでしょうか。ガード信号が入っていると、録音できないと聞きました。そして次にポータブルMDを買ううかもしれないのですが、大体全部でどのくらいいいのお金がかかるのですか。教えてください。

A 回答 (5件)

確かに持ち運んで聴こうとするとポータブルCDでは大きいですよね。

私も最近MDを使い始めました。
トータルコストはMDコンポとポータブルMD両方でおよそ4万円ほどでした。(2.7万円+1万円)
音はデジタル録音が可能ですからCDと同じです。
コピーコントロールCDはCD-RWにコピーする場合に正しくコピーできなくなりますが、MDに対しては問題なくコピーすることはできます。ただし、コピーコントロールCDに限らずデジタル録音されるMDではMDコピーのコピーはできないようになっています。(デジタル録音のコピー防止)ただし、カセットなどへのアナログコピーは問題なく可能です。
    • 0

最近コピーガードがかかってるCD(コピーコントロールCD)が販売されてますが、MDへのダビングは問題ありません。

コピーガードはCD-Rへのダビングができないのです。

CD→MDへのダビングはデジタル録音ですが、MD→MDへはデジタルダビングができません。ただしアナログ録音ならMD→MDは可能です。

>問題があるとすれば、レンタルCDをダビングするという
>行為が、本当なら違反になってしまうということでしょうか。

MDコンポとMDディスクには著作権の保証料が含まれてるのでダビングは違法とは言い難いです。(レンタルだとどうだろう・・・?)
CD-Rへのダビングは違法性が高いですけどね。

なおMDの音質は厳密にはCDより悪いです。ただしよっぽど耳がいい人にしか違いはわかりません。ましてやイヤホンで聞くとなればなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ようくわかりました

レンタルCDを問題なくMDへダビングできます。

MDラジカセについても2万円ぐらいからありますが、あとは好み次第です。
ポータブルMDは2タイプあり、「再生専用機だと2万円前後」「録音再生機能付だと3万円前後」です。
MDからMDへは「著作権ガード機構があるため」ダビングできません。
    • 0

ラジカセもウォークマンも、

安いものなら1~2万円台で買えると思います。

レンタルCDをダビングしたことはないのですが、
たぶん問題なく録音できると思いますよ。

問題があるとすれば、レンタルCDをダビングするという
行為が、本当なら違反になってしまうということでしょうか。

(かといってこういう場所で、ダビングするなというのは、
硬すぎると言うものですが)
    • 0

こんばんは

CDからMDへのダビングは一回に限り可能です。ですから ちゃんとダビングできます。
もし いまお使いのCDプレーヤーが光出力端子があれば そこからMDの光入力端子
に繋げばダビングは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よかったです