プロが教えるわが家の防犯対策術!

美白やニキビ対策にはビタミンC誘導化粧水がいいと聞きましたが、
色々出回っていて、どういったものがいいのか、イマイチわかりません。
少々高くてもそれなりの効果が期待できるものであれば、
試してみようと思っています。

漠然とした質問で申し訳ありません。

*ちなみに当方ニキビでここ1年ほど悩んでおります。
10代はお肌についてあまり気を使ったり、悩んだりしたことはなかったので、ニキビの出現(しかもどんどん酷くなる)にはショックでした。投薬治療(漢方が効き目がなかったので今は抗生物質です)もしていますが、一年たつというのにこれといった効果が表れません。また食生活にも気を使い、お通じのほうも改善するようがんばっています。それに禁煙もしました。けれど症状は良くなるどころか、悪化する一方です。
ニキビ治療に即効性を求めてはいけないということは、理解しています。
けれど、こうも裏切られ続けると、凹んでしまって仕方ないです。
そこでネットや雑誌でよく見かける「ビタミンC誘導化粧品」に望みをかけて質問させていただきました。
長くなってすみません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

洗顔方法とかはどうしていますか?
洗顔料がきちんと落ちてない状態や、高めの温度のお湯や、逆に冷水とかですすいでいたり、タオルでごしごし、などはにきびにマイナスです。
(1) にきび用の洗顔料を良く泡立てる
(2) 決してこすらず、泡で洗顔
(3) ぬるま湯(体温から1度くらい高め)で20~30回すすぎ
(4) タオルで押さえるように水気を取る
はできてますか?
もしできてなかったら、投薬も漢方薬も、塗り薬も効果は半減、どころかマイナスという場合もあります。

で、ビタミンCでお勧めは、オバジC(5と10があるけど、初めてなら5がオススメ)かな。
参考URL、載せておきますので一度見てみてください。
ではでは。

参考URL:http://www.obagi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
洗顔は無添加の洗顔料を、そのまま泡が出てくるポンプ式に自分なりに改良し(とは言っても洗顔料に水を加えただけですが。。一応イオン水です。)、優しく行っています。けれど、なかなか高めのお湯ですすいでしまっているので、38度くらいのお湯に変えてみようと思います!
それと、ビタミンCのほうですが、やはりオバジCがいいみたいですね。色々あるなかどれにするか迷っていたので早速最寄の薬店でチェックしてみようと思います。

はじめまして。

私もにきびで悩んでいて、今皮膚科に通っています。
私もいろいろ気をつけているんですがなかなか治りにくいですよね・・。
でもこの方法(?)は結構イケます。

●頬杖をつかない。(特にこの時期、セーターの袖で触るとできやすい)
●家では髪を上げておく
●抗生物質は長い間ぶっ通しで同じ物を使うと、その薬に対して抗体ができてしまうので時々変える。(私の場合皮膚科の先生に見てもらってます)

あとビタミンCのやつは皮膚科で売っている物が一番確かなんじゃないかなと思うのですが・・・。

あまり役に立たなかったかもしれませんが。。。
お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼の方遅くなりまして申し訳ございません。
頬杖や髪には気を使っていたのですが、抗生物質を変えるというのは全く発想にありませんでした!早速先生に相談してみたいと思います。
なかなか治りにくいニキビ…。でも悩んでいるのは私だけではないんですよね。挫けずに妥協せずにお互い頑張って、絶対治しましょうね!

お気持ちよく分かります~辛いですよね。

私もニキビかなり悩みでした。
本当に治らなくて、それどころかどんどんひどくなるのですっごく辛かったです。食べ物や化粧、基礎化粧や栄養剤、皮膚科に通う、などいいと言われることは次々試してみましたが一進一退でした。でもあるときから自然に治り出して今はもう全然といっていいくらいです。今思うのは精神的ストレスも肌に悪影響が大きかったかなぁと思います。
 marie103さんも同じだとは思わないのですが、ニキビってストレスたまるでしょう?鏡見て落胆したり悲しくなったりすると自然考え方も行動も消極的になったりとかあるとやっぱり心にも影響するのかもしれませんよね。そうすると余計に気になってストレスになって…って悪循環かもしれないし。
 全然アドバイスにならないのですが、どうか落胆しすぎてストレスをためないようにしてくださいね。時間はかかってもニキビは必ず治るものですから。

最近私が効果があるなと思って実行しているのは、眠る前にビタミンCの粉を飲むことと、オバジCです。いつもざらついたりして不機嫌だった肌もこのごろはつるっとしている気がしています。よかったら試してくださいね。
 それから、関係ないですが、オルビスの基礎化粧品はオイルカットされていて肌にやさしいみたいです(これは最近愛用中)。URL入れておきます★

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/new.asp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
peachloveさんのお言葉、大変励みになりました。やはり生活をきちんとし、妥協しなければニキビは自然となくなるものなのですね!
そしてストレス…分かっていても溜めてしまう傾向だったのですが、出来るだけニキビのことを考えないように明るく生活していこうと思います。
オバジCはやっぱり人気ですねー。あと、オルビス!気になっていたんです。某雑誌の某モデルさんがオルビスでニキビを克服したという話もありますしね…。オバジC同様、サンプル試してみたいと思います!