プロが教えるわが家の防犯対策術!

KawasakiGPZ400の角目ヘッドライトと思われる(書いてあった)物を流用して使おうと思いオークションにて落札したのですが,そのヘッドライトにはフォグランプをつける所がありません。 もちろんフォグランプなしで車検を通るのなら問題は無いのですが… GPZ400に詳しい方…
GPZはフォグランプはありますか?
もし無いなら それで車検は通るという事ですか?
結構困っちゃってます…
わかる方 回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

バイクには、もともとフォグランプはありません

そのままで車検に通ります
    • 0

フォグランプじゃ無くてポジションランプでは?スモールで点灯する?そうであればポジションにしたときにウインカーが点灯しないのであればヘッドのポジションが無ければダメだと思います。

カー用品、バイク用品の店に行けばH4バルブの胴体に巻くポジションキットが売っているのでこれを取り付けてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 知識が至らずよくわからないですが このサイトで調べてみたところおそらくポジションランプだと思います。 スイッチをどの位置にしてもウインカーには全く影響は与えていないと思われるのでこのままでも車検は大丈夫ということでしょうか?

• 0

こんにちは

Gpz400FIIに乗っておりましたが ポジションランプなどは無かったですよ。昔のバイクはほとんど付いていないでしょう。
光軸をきちんと調整しとけば車検は通るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 車検が通るということなら安心しました。

No..2です。

ウインカーがダブル球になっていればハンドルスイッチ「P」の位置でウインカーが点灯します。点灯しないのであればシングル球でウインカー専用です。

私も1985年式のFZ250に乗っていますがヘッドライトにポジションが組み込まれています。車検がからむとどうなんでしょう?くわしくはわかりません。昔のバイクは「off」「P」「ON」の切り替えがありますが今のバイクはヘッドライトのスイッチはありませんからね・・。

先に書いたH4に抱かせるタイプか別体のLEDのデイライトを付けるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
バイクにもいろいろあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。