アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で健康診断があり、身長・体重を測った結果が出たところ、所見欄に思い切り「太りすぎ・体重に注意」と書かれていました…(152cmで60Kgだったらそうだろうと予想はしていましたが)。
洋服のサイズが徐々に合わなくなっているのも自覚していたので、いよいよダイエットをしなければ、と思い立ちました。
去年転んで足を挫いて以来、時々足首が痛くなることもあるので、そのリハビリを兼ねて水中ウォーキングができるシムに通おうと思っています。(全くのカナヅチなので水泳は無理です…)

お聞きしたいのは、その効果とコツについてなのですが…

1.ここのサイトで調べていたら「凄く効果がある」というご意見から「水温に対抗するために却って脂肪がつくので逆効果」という反対意見まで様々あって混乱してしまったのですが、できれば経験者の方、あるいは専門知識をお持ちの方で、その効果のほどをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

2.水中ウォーキングのコツについては、色々なサイトを見て大体分かってきたのですが(実際にジムに通うことになればインストラクターの方に教えてもらおうと思っています)、それ以外にメンタルな部分で、意識して痩せられるコツがあればアドバイスください。
(例えば、ダイエット日記をつけて意識を高める、目標体重を決めておく、などといったような…)

説明が下手ですみませんが、何かあれば補足しますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

フィットネスクラブのインストラクターの方に言われたのは、ウォーキングしながらどこのお肉が動いているか意識しながら歩くのが大事、だそうです。

ウォーキングの25m=マラソン1km分のカロリー消費とか。
水の中なら足にも負担がかかりにくいと思うので、後ろ向きや横向きに歩くのがいいのでは。けっこう疲れますよ。
#メンタル面
以前ダイエットで5kg落とした私は、がまんのごほうびが一番いいと思います。食べる量を減らす分ストレスがたまるので、それをなにか違うもので自分にごほうびをあげる。(アクセサリーとかバッグとか)目に見えるもので残ると、達成感も感じられるし、ものも残るし、一石二鳥だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、後ろ向きや横向きの歩きも効果があるんですね。
>ウォーキングの25m=マラソン1km分のカロリー消費とか。
これはびっくりです。走るのは苦手ですが、ウォーキングなら何とか続けられるかも…

自分にごほうびっていうのもいいですね。励みになりそうです。
ありがとうございました!