アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツテストで、走り幅跳びと、50m走の結果が悪かったです。
下半身の瞬発力が欲しいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
走る時間はあるにはありまして、それが学校が始まるまでの朝なのですが、朝は毎日、トラックを10周(約3km)友達とゆっくり走っていまして、それで時間はぎりぎりなのですが、それはやめたくありません。
なので、家でトレーニングをしようと思っているのですが、いい方法はありませんか?
また、そのトレーニングをすることで、朝の持久走に相乗的な悪影響を及ぼすことはありませんか?
教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

補足質問ありがとうございます。

わからないことはどんどん聞いて、どんどん強くなってください。

持久トレーニングと瞬発力について、いいサイトがなかなかヒットしないので、ちょい古いですが一応これ貼っておきます。。
http://www.kentai.co.jp/column/ishii_010.html

つまりは、ジョグなど、持久力の練習を多くとりいれていると、速筋(瞬発)が、遅筋(持久力)に入れ替わる。当然、瞬発競技の成績は犠牲になる可能性がある。ということです。

しかし、上記のサイトはラット実験であったり、ラビット実験です。ヒトを対象として明らかに大きな筋線維の変化があったと言う論文はあまり見ないです。

ですが、長期の持久力練習をヒトに対し行い、結果、瞬発力や柔軟性の低下が見受けられたというものは多いです。
また、筋線維の変化とはいかずとも、有酸素運動は筋肉を細くします。これは、慢性疲労、栄養不足などがあると顕著に現れます。
私は、有酸素運動否定派ではないですし、使い方次第でいい運動にもなると思います。

しかし、50m、幅跳びを重点的に伸ばすのであれば、長い距離を走るのは得策とはいえないかもしれません。
4~5キロとのことなので、心配はないでしょうが、気分転換ぐらいで楽しめていればいいですね。毎日走るのが自分の使命。ぐらいに思っていたら気をつけてください。

さて、練習ですが、瞬発力を伸ばすために。もっと言うなれば50m、幅跳びを伸ばすための方法としては。。。。

1  クイックリフト

2  プライオメトリクス

3  高強度のウエイトトレーニング

などがあります。しかし、
1のトレーニングは、正しいフォームの習熟が難しい。
2のトレーニングは、身体への負担が大きい。
3についても、1や2と同様です。

特に、3については、ウエイトトレーニングは使えない筋肉になる、身長が止まる、故障しやすくなるという誤解が広まっています。しかし、ウエイトの知識が充分でない指導者(体育の先生でもあり得ます)が指導した場合にはそういう事態もありえますので、1,2,3は非常に効果的ですが、今はあえて勧めません。年齢的にもまだまだ自然に伸びる可能性ありです。

無理のない方法としては、スポーツの原則のひとつにのっとります。
特異性の原則というやつです。http://www.ironman-japan.com/article/swissball/s …

50mを伸ばしたいならば練習のメインを50m走に。
幅跳びも同様です。これらの走、跳はあらゆるスポーツの要となりますので、特にこの若い時期に鍛えられれば財産になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
朝のランニングは毎日の日課という感じで、
これをしないと一日がスタートしない気分なので、
これからも続けていこうと思っています。

そして、50mや幅跳びの練習もしていきたいと思います。

初めまして。

下半身の瞬発力が欲しいとのことですが、手立てとしてはいくつかあると思います。

しかし質問者様の、スポーツ歴や、年齢、性別。
身長、体重など(これは別にいいかな。。)などが不明ですので、いきなり方法論から入れません。

ちなみに、朝の持久走での疲れなどはテストの際なかったですか?
本来、持久走と、瞬発力(特に下半身の幅跳び、50m走の際の脚伸展、屈曲の爆発的パワー)は相反するものです。

持久走の走りこみによる、瞬発力の低下は顕著にでます。しかし、約3キロほどとのことなので、低下は心配するほどでもないと思います。
(ただし、疲れが溜まっている、走るのが嫌だ、朝食を摂っていないなどがありますと注意です。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
簡単に補足したいと思います。
現在高1、男、身長168cm、体重52kg(体脂肪率12%)
スポーツ歴は、ちょっと良く分かりません。
小学生の時は野球とサッカーをやっていて、
中高では卓球をやっていますが、
どれも本格的な全国クラスのクラブではないので、
まあ平均的なクラブ活動、部活動といった感じでしょう。
持久走は今年4月から取り組み、
最初は毎日3kmでしたが、
最近は調子が上がってきて、4,5kmほど走っています。

まあ、テストの日は、その日はテストがあると分かっていたので、朝は軽くアップする程度にしておきました。

ということなのですが、なにか良い手立て、はありますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

• 0