アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
一月から持久走(4km)が始まります。
二月には1000mの測定もあります。
今から疲れにくい、苦しくなりにくい走り方を身につけるにはどのような運動をしたら良いでしょうか??
例えば、毎日何キロ走れば良いかなど。
ちなみに運動はとても苦手です。

A 回答 (3件)

苦しくない走り方は、早くなってゆっくり走ることでしょう。


本気で走るわけではないので、呼吸を吸って吸って吐いてという感じで、2回軽く吸って1回普通に吐く。呼吸を整えることで少しは楽に走れます。あとは出来るなら腕ふりをしっかりする。脚を腿から上げるイメージで走る。着地も踵から着地して最後に爪先で蹴るような感じていくと足の疲れも減ります。極端に着地を変えると脚を痛めるので無理ならしない方がいいのと、走りにくいなら諦めましょう。まずは、呼吸だけでも整えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!呼吸は自然と吸う、吸う、吐く、吐くになります。着地を意識して練習したいと思います!

お礼日時:2018/10/26 20:53

大学入試に合格するためには、学力はそれと同等レベル以上になるように日々受験勉強しないとヤバイでしょ。

4kmの持久走でもそれと同じで、日々の訓練は4km以上(せめて5kmくらい)は走るようにしないとね。日々の訓練が3kmで、本番が4kmでは体は耐えられません。

ごく初めのうちは2.5kmで始めても仕方がありませんが、すぐに(走る速さはともかく)3km、4kmへと距離を伸ばし、年内には5kmを走るようにしないとね。それからは走る速さを上げ、5kmを35分(目標)で走れるように頑張ることです。40分でもまあまあ。

1000mの場合は日々の訓練は1500mにすべきです。1500mなら目標は8分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日コツコツ走りたいと思います。

お礼日時:2018/11/04 19:39

きろくだしたいのか?


がむばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最下位にならないことだけ願ってます。
ありがとうございまむ

お礼日時:2018/10/26 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!